アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「気がいたします。」と「気がしております。」の違いを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「気がいたします。



は現在形で、その時点の感想です。

「気がしております。」

は、「おる」が継続を表わし、過去から現在についての継続中の感想です。■
    • good
    • 3

気がします、と気がしています、との相違です。


これの敬語表現が質問内容です、おおよそわかるのでは?。
気がします(ます体でなっければ、気がする)、今そう思っている(現在表現)。
気がしている、気がする、が継続している。
単に「する」と「している」による相違。
    • good
    • 0

気がする、と気がしていますの相違です、それを敬語表現しただけ。


大体理解できるのでは?。
気がする→今現在の心境(気)を表。
気がしている→気にする状況が継続している、
する、としている、この表現の相違です。
例、ご飯を、「食べる」、ご飯を「食べている」
食べる、だけでは、具体的な情景は総想像できませんね(動詞の現在形単独ではそんな性格を持っています)、食べている→食べる、の真っ最中
    • good
    • 0

気がいたします = 報告



気がしております = 現在進行形
    • good
    • 0

「気がする」自体が口語的な表現なのであまり敬語には適さないと思います

    • good
    • 0

「気がいたします。

」=気がする、の謙譲・丁寧表現。
「気がしております。」=気がする、の丁寧表現。
    • good
    • 0

「気がいたします」する・しますの謙譲語。


~させていただきます  ~させてもらいます
相手に敬意を払う場面で使います。

「気がしております」敬語表現。
~させていただいております  ~申し上げております
    • good
    • 0

気分。

使い分けの基準はない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A