プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

提督の決断Ⅱパワーアップキットをヤフオクで買ったのですがMS-DOSver3.10,3.30,3.30A,3.30D,5.0,5.0Aでなければ動かないとマニュアルに書いてあったのです。XPで動かそうとしていろいろやりましたがうまくいかず仕方なくまたヤフオクでWin98を買いました。MS-DOSはありましたがver1.0でした。もうお手上げです。XPでこのゲームを動かすか、Win98ver1.0をバージョンアップさせるか何かいい方法を具体的に教えてください。

A 回答 (3件)

OSだけでなく、動かそうとしているPCのハードウエア情報がないと回答できませんが、


>MS-DOSver3.10,3.30,3.30A,3.30D,5.0,5.0Aでなければ動かない
つまり、IBM PC/AT互換上のMS-DOSではダメといわれているのですよね。
もし、お手元のPCのハードウエアがPC-9800でないならば、PC版PC-9800エミュレーター「Anex86」を使ってみれば?

https://pcgamer-12.com/archives/6256
    • good
    • 1

MS-DOS 3.3Aや3.3DはNEC PC-9801シリーズ専用のMS-DOSですので、WindowsXPの頃のパソコン(IBM PC/AT互換)では設計仕様が全く異なる別物です。


今からでは極めて入手が難しいであろう
・「NEC PC-9801シリーズ」のパソコン本体
を用意しなくてはなりません。

まぁ、正直な話としてWindowsXPを搭載していた頃の古いパソコンであれこれ試すよりも、今の新しいパソコンでPC-98エミュレータを走らせた方が何とかなりそうな気がします。

そのうえで、

・PC-9801シリーズ用のMS-DOS(MS-DOS 3.30DやMS-DOS 5.0A)

を入手する必要があります。
こればっかりはWindowsのMS-DOSモードやコマンドプロンプトモードではどうしようもできない領域になりますので、入手できないのであれば諦めましょう。
    • good
    • 0

そのころのアプリケーションだと、OSだけじゃなくて、パソコンのアーキテクチャが指定されています。

PC-9801用だと思いますので、NEC PC-9801で、PC-9801用のMS-DOSを使用してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!