プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度CPUを交換したのですが(P4 2.6G FSB400からP4 3.4G FSB800 NorthWood HT) 一度は起動して普通に動くのですが 再起動すると 再起動を繰り返し立ち上がりません 誰か分かる人教えてください ちなみにP4 2.4G の時は正常です

自作PC
M/B ECS648FX-A(バージョンアップ済み fxa10c1)FSB800 対応
メモリー DDR400 PC3200 1GX2
OS Win XP Pro SP2

初めての質問なので失礼がありましたらごめんなさい 宜しくお願いします

A 回答 (9件)

CPU交換でFSB変えてHT付きにするならBIOS変更してOSインストールしなおさなきゃ。

そのままで起動なんて甘い甘い!

ちなみにPen4 3G以上だとかなり発熱するし電源消費するからね。
そっち方面で再起動繰り返してて起動しないなんて今時カッコ悪いよ。
    • 0

_・)・・

マザー以外はぅちの1st機と同じ変更をしてますね

ぅちは問題ありませんでしたが
気になることといえば
発熱量ですね

P4-2.4の場合は稼動時CPUファンのヒートシンクに触れても
「んー、ぬるいかな?」
ぐらいですが
P4 3.4G FSB800 NorthWood HT
の場合これはちょっと触れません(いや、触ったけどさ、やけどしたよ)

それでも、問題なく動いてるけどね
<まぁ参考的な意見ってことで
    • 0

シングルコアからデュアルコアに変更した場合、

必ずOSを再インストール必要があります。

理由は、OSのカーネルがシングルコアとデュアルコアで異なるからです。

手抜きな方法は、OSを修復インストールするという方法があります。
普通にOSのインストール手順をたどり、インストールオプションの選択で、
修復インストールが選べると思いますので、これを選んでください。

私自身、何度かやったことがありますが、不安定になって、結局再インストールしています。
    • 0

HT対応のBIOSでXP-SP1以降のXPならシングルコアや非HTのCPUからデュアルコアやHT対応CPUに差し替えてもカーネルは自動的にきりかわるはずですが、

XPインストール時にHT有効なBIOSで無い状態の場合はインストールのし直しになる事があります、

現状デバイスマネージャーでCPUがACPIマルチプロセッサになってるなら(コンピュータのツリーを展開)、
カーネルは正しく起動されてます、
CPUがACPIマルチプロセッサになってなかったり、
HALが正しく切り替わっていなければ以下のサイトの情報に従ってHALを書き換えてみると良いかもしれません、

http://www.orio-n.net/winxp_ht_enable.htm

あとBIOS設定の見直しはされましたか?
一度デフォルトの状態にしてから再設定してみるといいかもしれません。
    • 0

参考までに・・・

下記の回答に対して最悪の場合と書かれていますが
確実に、OSの再インストールが必要なことをおすすめします
(厳しい表現ですみません^^;)
PCのハード構成を変更する場合、プラグアンドプレイに対応している
部分のディバイス類、HDD、インターフェイスボードなどは増設や変更してもXPproなら対応しますが、カーネル(OSの心臓部みたいな物です)に関する部分の構成が変われば、再インストールしないと対応できません。CPUのクロック数、メモリの容量などの単にスピードや容量が変わる場合は大丈夫ですが、種類や方式が変われば栽インストは必ず必要です。早速されることをおすすめします。・・・^^;
    • 0

CPUファンの接触不良で同じような症状になった事ありますよ。

>ちなみにP4 2.4G の時は正常です
これは2.4Gから2.6Gに変更して異常が出た、その後2.4Gに戻したら正常って事?
単に2.4Gの時は正常だったのになぁ~って事?

この回答への補足

すみません、記載ミスで >ちなみにP4 2.6G の時は正常です

単に2.6Gにもどしたら正常ということです。

• 0

No.2の方と同じく原因はHTの有無だと思います。

FSB400MHzのPentium 4 2.6GHzにはHTがありませんから。HTがあるCPUに交換する場合はOSの再インストールが必須になっていたはずです。再インストールしないと動作が不安定になるとか。

この回答への補足

最悪は検討してみます。

• 0

P4 26Gまたは24Gどちらか不明ですが、 FSB400ということは、HT(ハイパースレッド)ではないタイプのCPUかと思います。

ウインドウズを最初からインスコし直してみてはいかがでしょう?

この回答への補足

最悪は検討してみます。

• 0

何らかのシステムエラーがあるようで、

「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックをはずしていますか?(システムエラーがなくなるわけではありません。ブルー画面が出た場合文面やコードで対処必要)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。「自動的に再起動する」のチェックをはずしていますし、ブルー画面が出たとしても一瞬で見れません。

• 0