プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です。PCの電源を入れると
PXE-E005:The LAN adapter's configuration is corrupted or has not been initialized.The BootAgent cannot continue_ って 表示されて それから画面が動きません。しばらく 電源を入れたり 消したりすると10分から30分に一回は普通の画面が出てきます。
友達に聞いても分からず 困っているところ このサイトを見つけました 誰か教えてください。

A 回答 (5件)

勝手ながらNo.3の方の回答を解説させて頂きます。

当たり前の話ですが、普通PCがOSを起動するときは、
自分が内蔵しているHDDにインストールされているものを読み込みに行きます。
しかし貴方の症例の場合、
そのOS(Windows)の起動に必要なデータが記録されたHDD領域が壊れかけている
(完全に壊れてはいないので、たまに正常に読める)
と考えられます。

通常のPCであれば、ここで相応のエラーを出して止まるところなのですが、
貴方のPCはネットワーク上のサーバーにインストールされているOSを使って
起動する機能を備えているために、
自分のところに読み込めるOSがないから、と
ネットワーク上のOSを探しに行ってしまっています。
当然そんなシステムが構築されているわけもありませんので、
ネットワークでの起動に関するエラーを出して止まる、というわけです。

つまり、疑うべきはHDDの物理的損傷ということです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただき ありがとうございました。HDDの物理的損傷ということですが直すことは不可能なんでしょうか?買い替え時なんでしょうかね?
ノートPCなので HDDだけの交換は難しいですよね?
どうしたらいいんでしょうね。

お答えありがとうございます。

海外だと修理に出すのも大変ですね。

出されるのでしたらPCメーカに問い合わせられるのがいいと思います。

ノートPCですか?
保証の限りではありませんが、LANアダプタの交換によって回避できる可能性があります。
手順としては次のとおりです。
1.内蔵LANアダプタの機能を停止する。
2.新しいLANカードをインストールする。

1.はPC起動時にBIOSというハードウェア設定画面で行います。BIOSについてはPC説明書に記述があると思います。
ただし、機種によって設定ができない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

LANアダプターの停止と新しいLANカードのインストールもやってみたのですが 他のドライバー?をインストールしたようです。一応今のところ使えてはいるのですが正しいかどうかは疑問です。
お答えいただきありがとうございました。

PXEに関するエラーメッセージは、LANアダプター装備のPCで

かつネットワークブート用のfirmwareが組み込まれたもので
ネットワークブート処理にとりかかってはじめて出るものです。

具体的な発生例としては、ほとんどの場合
HDDのMBRの情報からブート領域が見つからない事故
言い替えればHDDのトラブルを意味します。

MBRの内容が破壊された可能性もありますが
今回の場合は、間欠的ということから
HDDが物理的に壊れだしていると判断できます。

ネットワークブート機能は、FD,CD-ROM,HDDではなく
LAN上の他のPCに保存されているOSから起動する機能。
Windowsでは普通使われませんが
UNIX系のOSのインストールで使われたり
企業での大量PCの一括管理方法として活用されます。

そのためPCIのLANカードにはfirmwareROM非付属が普通ですが
(ROMソケットだけは付いていたりする)
内蔵LANアダプターにはPXE付きが一般化している。
極端な話HDDレスのウェブ端末を作ることも可能な技術。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてうれしいのですが なにせPC初心者なので 書かれている内容がが ものすごく難しいです。私のPCは windows Meなのですが それと答えとは何の関係もないですか? 新しいLANカードを買ったほうがいい?と理解したほうがいいのでしょうか? むむっ どうしたらいいんでしょうか? すいません せっかくいただいた答えに難癖つけようというわけでは 決してないので誤解しないでください。お答えに感謝します。

ハードウェアの故障だと思われます。

このサイトのアクセスできているようなので間欠的な障害のようですね。
販売店もしくはメーカに問合わせの上、修理に出してください。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。PC古いんですけど受け付けるんでしょうか? 自分でできることからいろいろやってみますが 最終手段はそれしかないでしょうね。修理って買うより高くなりませんよね?はぁ 悲しい買ったのは日本で 今は海外にいるんですが それでも受け付けてくれるんでしょうか?

問題のLANアダプタはデバイスマネージャではどんな表示になっているんでしょうか?

デバイスドライバを更新しても状況は変わりませんか?

この回答への補足

やってみたのですがどうやらだめのようです。
いろいろありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。実はうちのPCパーティッションマジックで ハードディスクを二つに分けていたのを忘れていました。一方のデバイスドライバを更新したのですが 更新できなかったので ほうっておいたのを忘れていました。もう一方のほうでも更新してみます。(更新できますように)今のところPCの電源を切るのが怖くてつけっぱなしにしてる状態です。怖いですけど勇気を出して再起動してみます。ありがとうございました。