プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日、バッファローのHD-PHSU2/UCという外付けHDDを買いました。マックOS9.xにも対応しているんですが、私が持っているOS.9.2ではHDDのアイコンを表示してくれません。でも、しっかり固まったりはしてくれるんです。電話で問い合わせてみたところ、固まるということは何かを読み込んでいるとのこと。機能拡張マネージャーを開いてくくださいっと言われたんですが、「予期せぬ理由で終了しました、再起動してください」という表示が出てきます。どうもHDDの読み込みがなにかとバッティングしているようですね、といわれ、システムフォルダ内で使ってなさそうなものを外にだしたら、機能拡張マネージャーは開くようになりました。←何が原因かわからないので、一回内臓HDをフォーマットしてみようかと思うのですが・・・ とりあえず、文章ファイルぐらいしかバックアップするものはないのでIMBのメモリースティックにバックアップしました。 しかし、フォーマットをする前に不安に駆られました。フォーマットするととりあえずどんな状態に戻るんでしょう?シンプルテキストすらなくなっちゃうんでしょうか? それともフォーマットする必要ないですか?

A 回答 (2件)

問題が少なくとも2つあるようですが、とりあえず「一回内臓HDをフォーマットしてみようか」という点に関して考えを述べさせていただきます。

質問内容から見て、まことに失礼とは存じますが、貴殿のMacの習熟度にいささか不安を感じます。このところ、インストールCDを持たずに、あるいはそれがどういったものであるかをよく理解せずにHDを初期化してしまい、「こまった、助けてください」という質問をよく目にします。まず、Macの型番、手許にあるアプリケーション(OSも含めて)のインストールディスク、接続している(または接続する)周辺機器、Macの用途(どのような作業を行っているか)などについての情報を開示して皆様のアドバイスを受けてから「内臓HDをフォーマット」してみたほうが無難なように思われます。
もし、貴殿が熟練者である場合には失礼を重ねてお詫び申し上げます。

バッファローのHD-PHSU2/UCが認識されないことについては、フォーマットすれば解決されるように思いますが、『蔵衛門』等の問題もあるので実際に使用している方からのご意見を伺ってください。お力添えになれなくてごめんなさい。

おまけ:
内臓=きも

この回答への補足

ぜんぜん失礼じゃありません。ご指摘のとおり、素人です。マックはシェル型のiBookです。手元にあるアプリケーションはインストールディスクはありませんが、1mbのメモリースティックにofficeとフォトショップだけ取ってあります。それと接続する周辺機器はバッファローのHD-PHSU2/UCのHHDだけです。デジカメのデータを外付けHDDに入れたいのです。

マックの用途は、ワードとフォトショップぐらいしか使っていません。フォトショップといっても、インターネットで取り込んだ画像をシャープにしたりする程度です。このような用途なので未だにCDROMドライブしかついてないiBookが使えています。そのおかげもあり、先日これまで五年間くらいの書類データのバックアップをとったときも1GBで済むことができました。デジカメさえ買わなければ、あと内蔵HDDの容量が1MBしかないiBookちゃんを今後も何も機械を足さずに使おうと考えておりました。ということで、外付けHDDはデジカメ写真の保管庫として買いました。それが認識されないのです。

私としては自分に必要なデータのバックアップはもうすでに済んでいるので、いつフォーマットをしても構わない状態なのですが、あとで「困った、助けてください」となるのも怖いのです。とりあえず買ってきた外付けHDDを読み込んで使えさえすればなにも問題はないのですが・・・。

• 0

箱の外側にMACOS9.2対応とか書いてませんでしたか?私も以前間違えてウインドウズ用のを買ってしまいましたけど、B′S Crewでフォーマットかけたら認識しましたけど。

フォーマットソフトが同梱されてませんか?もしくはOS9からの再起動とかの上あたりに初期化項目は試されましたか?意外とこれで初期化してつながったりしましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

ハコにはOS9~対応となっています。フォーマットソフトはバッファロからダウンロードしました。