アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2023/2/14現在の最新のmac OSを教えてください
また、windows11、windows10の様に一つ古いバージョンも教えてください。

もし、可能ならmac OSの歴史みたいなものも教えて頂けるとありがたいです。
最後にmac のパソコンは1種類しかないのでしょうか
例えばwindowsだとCPUやメモリ、SSD等の容量がNECや富士通とかのメーカー毎に
幾つか販売されていますがmac はAppleだけなので1種類だけなのかなと思いました。

A 回答 (6件)

>幾つか販売されていますがmac はAppleだけなので1種類だけなのかなと思いました。


MacBook Air、MacBook Proでも システムオンチップ(プロセッサ)変更出来ます あとメモリー SSDストレージ。
「mac OSについて教えてください。」の回答画像6
    • good
    • 0

ネットで調べるか、書籍でも買って勉強したら。


今のmacos はventura です。
    • good
    • 0

■Mac OS


最新バージョンは「macOS v13(Ventura)」2022年10月25日リリース
2023年2月14日(本日)13.2.1にアップデート。
以下、
「macOS v12(Monterey)」
「macOS v11(Big Sur)」
などと続きますが、サポート終了したOSを含め
「Mac OS X」
「Mac OS 9」
「Mac OS 8」
「Mac OS 7.6」
「漢字Talk1~7」
と呼ばれるOSが存在していました。

■ハードウェア
 iMac、(ディスプレイ一体型デスクトップパソコン)
 Mac mini、(標準的なコンパクトデスクトップパソコン)
 Mac Studio、(高性能なのコンパクトデスクトップパソコン)
 Mac Pro、(プロユースのデスクトップパソコン)
 MacBook Air、(標準的なノートパソコン)
 MacBook Pro、(高性能なノートパソコン)
(すでに販売終了されている製品は省略)
……現在のカテゴリとしては、これだけあります。
発売開始された時期によって世代が異なります。

iMacは、1998年8月15日から発売されていて、初代はCRT(いわゆるブラウン管)を搭載したおにぎりのような形の一体型パソコンでした。CPUは ”PowerPC G3” を搭載。
CPUは初代iMacのような固定のものがあれば、それぞれのカテゴリの中で選択可能なものもあります。(今はM1/M2/M2 Pro/M2 Maxの選択かな?)
詳細はAppleのホームページで各製品の仕様を確認してください。
搭載可能なCPUが明記されています。
    • good
    • 0

2023-02-14


macOS Ventura 13.2.1

が本日ダウンロードできるようになったようです。
    • good
    • 0

#1 誤字がありました。


(誤)フォックコン
(正)フォックスコン
    • good
    • 0

2023-01-23


macOS Ventura 13.2
https://www.apple.com/jp/macos/ventura/


歴代MacOS バージョン・名称・システム要件一覧
https://greens-one.com/macos-history/6084/


Mac は Apple 一社が提供していますので、メーカーは複数存在しません。

Apple は心臓部となる CPU や Mac/iPhone などの設計企画、流通販売を行いますが、製造に関しては、ファウンドリーと呼ばれる半導体製造専門会社に委託、組み立ても台湾が本拠地の電子機器受託生産 (EMS) であるフォックコンなどに完全外注化しています。

マシンはひとつではなく、目的に応じて複数あります。
https://www.apple.com/jp/shop/buy-mac


ノート型(Pro/Airなど)
一体型(iMac)
デスクトップ型(Pro/Studio/mini)
ディスプレイ単体

などに分類しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!