プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です
WIN10が遅いのでスタートアップとバックグラウンドアプリの動作を止めたら起動が快適になりました。ワンドライブが動作しないのでクリックしたら動きました、スマホ同期は問題なく動作していました、ほかにもいくつかありました。
自動で動いていないアプリは必要な時に起動すれば問題ないと思っているのですが、「問い合わせ」や「設定」や「OFFICE」「WINDOWSセキュリティ」など何に使われているかわからないものが動いていないことで好ましくない問題が起きるのか不安です

動作を止めると安全が脅かされたりリスクが高まるものがあるのでしょうか
不便なだけなら問題ないのですが、スタートアップとバックグラウンドの違いも理解できておりませんので、知らないところの重要な動作を止めているのではないかと思い心配しております

どなたさまか、教えていただけますでしょうか?
どうぞよろしくお願いたします

A 回答 (3件)

クリップボード監視ソフトは活用するので有効化


iTunesヘルパーなんてのは必要ないので無効化
ロジクールオプションはBluetoothのマウス&キーボードを管理しているので有効化
Realtek HD はヘッドホンなど使わないので無効化
Windows Defender は他にセキュリティソフトを入れていない場合有効化
カメラソフトは無効化できない。
QuickTime Taskのアプリは「オフ」にできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました
気をつけて設定したいと思います

お礼日時:2022/05/17 18:41

Windows (プログラム)関連以外「無効」にしてみるのは?(セキュリティソフトや使っているOffice関連プログラムを除く)



無効化ではなく、「項目削除」したスタートアップは、そのソフトを再インストールしたり、「スタートアップフォルダ」にソフトウェアを登録したりしなければ、スタートアップを有効とすることができなくなるので注意
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
気をつけて設定し直したいと思います

お礼日時:2022/05/17 18:40

日経から出版されているWindows10の本には、「不要なプロセス一覧」が掲載されていた気がしますし、「Windows10は買ったままの設定で使ってはダメ!」なんて特集もあったかもしれません。


いずれにしろ、書店のコンピュータ系があるところを探せば、参考になることが書かれた本があると思います。

ま、Windows10って、確かに不要なプロセスが起動時に沢山起動しているので、停止させたほうがいいみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました
おおきな本屋さんがないと見つけにくいですね
ネットで検索してみます

お礼日時:2022/05/15 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!