プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Core i7にWindows7かwindowsXpか?

基本的な事からで申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。

子供を撮影するためにデジカメを買い換えました。フルハイビジョンの動画が撮れるデジカメで、それにともないせっかくだからブルーレイが焼けるパソコンに作り直そうと思っています。

今の自作パソコンはもう4年も前のものですので、ほぼ中身総とっかえで組もうと考え、CPUはcore i7でもと予定しています。(別になんでもいいんですが、質問の趣旨からは外れるので)

さて、つまり今のパソコンと比較するとかなりハイスペックなパソコンを作りたいのですが、OSが問題です。32bitだの64bitだのと良くわかっていないのですが、WindowsXpサービスパック2を持っています。例えばcore i7でパソコンを作って、それにXpをインストール出来るのか?ハイスペックを作るなら新たに出費してでもWindows7にした方がいいのか?教えてください。

使い慣れているので差がないのであればXpを使いたいです。

A 回答 (5件)

自作PCだから、まだほとんどのメーカーはXP用ドライバの提供はしています。


私はi7にXPと7のデュアルブートで使っていますが、総入れ替えを考えているなら7にするほうが良いかと。
7だと一部ゲームやソフトでトラブルがあるのでXPも使ってますが、普段使うのは7ですね。

XPインストール云々はCPUより、マザーボードやグラフィックボードのドライバにXP用があるかが重要。あれば基本XPで使えます。
    • good
    • 0

XPのサポート期間が後4年弱と考えると必然的に7が妥当じゃないですか。


(まったくのオフラインでご使用なら別ですが…)

単にCPUのとOSの相性は問題ないと思いますし、32bit/64bitは正直、現段階なら32bit対応でしょうか。
ただし、今後は64bit対応が主流になることは間違いないでしょう。
(理論的には32bitの倍の速度で仕事をするので)

私もXPと7を並べて使用していますが、慣れると圧倒的に7に軍配です。
XPも友人と比較にならないほど動作が軽かったのですが、それでも7は速い。

唯一の不満は電源ONからの立ち上がり(スタートアップにFirefoxを当ててます)でXPは60秒でブラウザが開きますが、7は80秒ほどかかります。

たぶんカスペルスキーとの相性なんでしょうが、これが気に入りません。


とはいうものの時代の流れに乗って7に1票を投じます。
    • good
    • 0

>WindowsXpサービスパック2を持っています


製品版ですか?
これの素性によってはライセンス違反となる可能性があります。
DSP版ならバンドルされていたハードウェアを使っていなければなりませんけど、
>ほぼ中身総とっかえで組もうと考え
となると・・・
そういった問題を除けば、インストール自体は問題無く出来ると思いますよ。
    • good
    • 0

XPとDSP版の7(64bit)をデュアルブートで使ってみたらどうでしょう?



32→64の切り替えの時期ではあるが、まだ完全ではない。
安定を求めるならXP、いろいろと挑戦してみるなら7(64bit)てな感じで。

今後、XPに対応しないアプリケーションもどんどん増えてくると思います(マイクロソフトが無償で提供している最新のメールソフトやフォトギャラリーなどのWindows Liveのツール群はXPは非対応)。どちらか片方なら、間違いなく7だと思います。
    • good
    • 0

ライセンス的な問題をクリアしているのであれば、物理的に


インストールすることは可能です。
ですが私も他の回答者さん達と同じくWindows7が良いと思います。

実用的なところではラウザの話しがあります。
実は次期バージョン以降のブラウザですが、Direct2Dに対応することで
描画速度が速くなるそうです。
IEは9、FireFoxは3.7、Operaは11、Chromeは8での対応とのことです。
で、WindowsXPはDirect2Dに対応していませんので、高速化の恩恵に
あずかれません。

今後、新しい技術が出てきたとしても、WindowsXPへの投入は
無いと考えて良いでしょうしね。

で、実用的な部分ではなく別の見方から。
せっかくハードを一新するのに、見た目がXPのままででは
変えたんだという実感があまり湧かないんじゃないでしょうか?
そこで見た目も一新して変えたんだっていう実感が湧く方が
より楽しいと思ったりしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
まとめてのお礼をお許しください。

賢人さん達が揃って7がいいと仰るので、やはりそうすべきなんだと判断しました。またこの先数年は使うでしょうから7を買う事としました。

ベストアンサーはみなさんに差し上げたいのですが、その中でも一番共感出来た方から選ばせて頂きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!