プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Updateの機能(Win10の場合)について、パソコンをスリープ状態にしておいた場合でも、自動でOSのアップデートは機能しますか?

A 回答 (4件)

一頃深夜にパソコンが勝手に立ち上がって云々と言うのが話題になりました。

これは、タスクスケジューラにそのようなスケジュールが組んであって、それでそのような時間帯にパソコンに電源が入り、Windows Update が行われていたのが原因です。

従って、スリープ状態でもパソコンにスケジュールが組んであると、スリープを自動解除して Windows Update が実行されます。これが良いのか悪いのかは、取り扱う側の認識で変わりますね。下記は、それを積極的に利用して、通常の時間帯には Windows Update を行わないようにしています。

頻発するWindows 10のアップデートのトラブルを避けるために、PCはシャットダウンせずに「スリープ」という選択
https://cloud-work.jp/windows_pc/windows/win10up …

当然、スリープを解除して Windows Update を実行するのは可能です。その後一定時間後の再びスリープになりますので、起きた頃には寝る前のスリープ状態のままのように見えます。

タスクスケジューラでの起動を解除する場合は、下記を参考に。

Windows10 スリープの復帰が勝手に実行される原因と対処方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/sleep-katteni- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。 とても奥の深い知識をご案内いただき、目の覚めるような感じです。 大いに参考になりました。
ところで、追加の質問で恐縮ですが、PCを(深夜時などネットに接続している状態で)スリープ状態にしているとき、外部からハッカーなどによる不正侵入を受ける可能性はありますか?

お礼日時:2021/07/15 10:59

ANo.3 です。



パソコン側が寝ているため、スリープ中に外部からのアクセスを受け付けることはありません。

あるとしたら、「Wake Up LAN」 の機能を有効にしている場合で、そちら側のセキュリティを破られると侵入される恐れがあります。パスワードがありますが、短いものや特定のワード、数字の羅列やキーボードの並びなどをパスワードにしていると、簡単には突破されてしまいます。

LAN 経由での Wake Up 機能を使っていない場合(殆どの人が使っていないと思います)は、BIOS でこれらを全て 「Disable」 にしておいた方が良いでしょう。タスクスケジューラ以外で真夜中に突然パソコンが起動することもなくなります(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な情報をご教示いただき、感謝申し上げます。 ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/15 11:36

いいえ、PCの電源がOFFと同じで、OSの自動アップデート機能も機能しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねの回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/14 16:06

いいえ。


PCが停止しているので、その機能も停止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 わかりました。 PCのスリープ状態というのは、PCへの電源は通電しているのだけど、PCの機能は停止中という意味なんですね。

お礼日時:2021/07/14 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A