プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7のパソコンをWindows10にパワーアップ無料期間が過ぎたら新しいのに買い替えなくてはならないでしょうか?

A 回答 (4件)

既にWindows10にしているなら永続無料なので大丈夫です。



逆にしていないのであればWindows7自体がセキュリティ更新が止まっていますので、インターネットに繋ぐだけでウイルス感染のリスクが高く非常に危険です。
更新できなくなった古いスマホやiPadとかと同じですね。

Windows10も2025年で更新終了になりますので、その時には買い替えになるかなと思います。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易くありがとうございました。

お礼日時:2023/12/14 16:48

ANo.3 さんが仰る通り、Windows 7 から無償で Windows 10 にアップグレードは終了してしまいました。



Microsoftが「Windows 7/8」から「Windows 10」への無償アップグレードの提供を“完全に”終了へ 何が起こる?
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2309/2 …

これは、無料でアップグレードができなくなっただけで、新たにライセンス(プロダクトキー)を購入すればアップグレードは可能です。新規のライセンスならアップグレードができるようですから、今までの資産を活用したかったら、費用は OS 分掛かりますが、新規にパソコンを購入するよりはずっと安く済むでしょう。ただ、Windowa 10 は 2025年10月14日で Microsoft のセキュリティサポートが終了しますので、後 2 年間足らずとなってしまっています。それ以降は、安全にインターネット接続をしたければ、Windows 11 を選択しなくてはなりませんね。

また、Windows 7 のパソコンでもオフライン(インターネット接続をしなi
)なら、別にウィルス感染の危険は少ないですから、使い続けることはできます。Windows 7 のパソコンはそのまま使っていて、Windows 10 や Windows 11 のパソコンを別途使っていれば、問題は無いでしょう。

私などは、Windows XP や Windows 7/8.1 のパソコンをまだ持っていて、実際動作しています。たまにウィルス対策ソフトのウィルス定義ファイルをダウンロードするするために、ごく短時間インターネット接続を行っています。Windows 7 はまだウィルス関連の Windows Update が送られてきています。一応問題はありませんが、OS 自体の脆弱性はそのままですので、ウィルス感染の危険性は残っています。

もし、Windows 10 にアップグレードされたなら、Windows 11 にもアップグレードができますが、Windows 7 の頃のパソコンですと、Windows 11 のインストール要件は合わないでしょう。

Windows 11に更新可能なCPUを解明。Intelは第8世代Core、AMDはRyzen 2000以降が必要
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/ … ← 1~3 頁あります。

上記のように CPU やストレージ、セキュリティで結構厳しい条件があります。Intel なら第 8 世代シリーズ以降、AMD なら Ryzen 2000 シリーズ以降、UEFI/GPT/セキュアブート、TMP2.0 等々、かなりてんこ盛りです(泣)。

正規に Windows 11 にアップグレードできるパソコンは、比較的新しいものに限られてしまいます。世の中にある多くのパソコンは、アップグレードの対象外でしょう。それなのに、中古のパソコンでは Windows 11 で溢れ返っています(笑)。

その理由は、非正規 Windows 11 のインストールやアップグレードです。非正規なので Microsoft の技術的サポートは受けられませんし、トラブルがあっても Microsoft に電話やメールでの問い合わせもできないです。Windows Update も何時までできるか判りません。それでも、敢えて非正規で使う場合は、あくまでも自己責任で行うことになります。トラブルは、自分で解決することになりますね。
※中古販売とは言え、そのようなものを売って良いのかどうかは判りませんが、ゴミになるよりはマシと言うことでしょうか?

下記は、その非正規でアップグレードする方法です。私も 「Rufus」 を使って Windows 11 のインストール USB メモリを作成し、自分の HP ノートパソコン Core i7-640M を、Windows 11 にアップグレードしました。現在でも Windows Update は正常に行うことができています。興味があれば覗いてみて下さい。

古いPCをほぼ無条件でWindows 11 2022へアップグレード/インストール(マイクロソフト非公式)
https://pcmanabu.com/upgrade-to-windows-11-no-tpm/

下記は動画です。

【最新版】古いパソコンをWindows11へアップグレードさせる方法【簡単】
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/12/14 16:46

Windows7からWindows10への無料アップグレード期間ですけれども、Microsoftによる正式な期間は2016年7月29日に終了しています。


実質的には2023年9月30日までならWindows7・8・8.1のプロダクトキー(ID)を使ってWindows10やWindows11のインストールが可能でしたけどね。

今では無料のアップグレードは不可能になっています。

なお、2023年9月20日付けの発表でMicrosoftはWindows 7 / 8から無償アップグレードするためのインストールパスは削除したと明言しています。

・Microsoft:Windows Ends Installation Path for Free Windows 7/8 Upgrade
 https://devicepartner.microsoft.com/ja-jp/commun …

※英語が読めない人はGoogle翻訳等を使って英文を翻訳しましょう

Windows7が動作していたPCでなら、実質的にはハードウェア仕様的にはWindows10は動作する事が多いので・・・ちゃんとした「正規のWindows10のプロダクトキー」を使えばWindows10のライセンス認証(デジタル認証)は可能です。
まぁ、Windows11がリリースされて結構月日が経ったのでWindows10のパッケージとかDSP版とかは新品では流通していませんので、Microsoft Storeからデジタルライセンスを購入する事になりますが。

ただ、Windows10のサポート期間は2025年10月14日で終了するので・・・その頃までには、新しいPCに買い替える事を検討した方が良いのかもしれませんね。
ハードウェア的にも限界だろうし。
    • good
    • 0

Windows7の場合だといまでもWindows10に更新して認証できる


場合が多いから多分大丈夫だよ

また、もし仮に認証されなくてもWindows10が使えないわけでもないよ

以上、参考になれば幸いです
( ´ー`)y-~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/12/14 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A