プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの事で聞きたいです


初めまして、これまでパソコンに触れる事はほぼなかったのですが今後の為に勉強、またスマホで撮影した家族の動画編集もしてみたいと思い家にあった古いノートパソコンを開きました。

すると、Windows7はサポート終了していると表示されセキュリティの観点からもWindows10をダウンロード勧められましたがダウンロード出来ませんでした。

このパソコンではシステム要件をみたしていないという事なのでしょうか?
また、動画編集するにはパソコン古すぎで買い替えを検討した方がいいでしょうか。

今使用パソコンは
ダイナブックb45/b 型番pb45anad4rdad81 です。
スペックは写真添付します。

すいませんが、教えてください。

「パソコンの事で聞きたいです 初めまして、」の質問画像

A 回答 (8件)

2016年9月に発売されたdynabook B45/B(PB45ANAD4RDAD81)は、OSはWindows10 ProをダウングレードしたWindows7 Professionalがプリインストールされているので、システム的にはWindows10のインストール要件は満たしています。



ただ、インストールメディアを使ってクリーンインストールをする事になると思われますので、

>これまでパソコンに触れる事はほぼなかったのですが今後の為に勉強

という様な方には荷が重すぎると思いますよ。

・・・システム要件を満たしているとはいえ、CPUはCeleron 3855Uでメモリが4GBでストレージがHDDという状況では、動画編集をするというには貧弱過ぎて「厳しい」という言葉ですら生ぬるいかと。
2016年に発売された当時でも最下位モデルの様ですから、webブラウザを立ち上げてweb閲覧が出来ればそれで充分・・・といった用途だったかと思います。

このパソコンをどうこうしようとするよりも、新しいパソコンを購入した方が確実かつ安定して利用出来ると思われます。

ただ、新しく購入するパソコンは「とにかく安いモノ」を選ぶのは止めましょうね。
動画編集をするという目的があるのですから、

・メルカリやヤフオクなどで出品されているモノは絶対に買わない事
・Amazonで買う場合は「出荷元」と「販売元」がどちらとも「Amazon.co.jp」となっている所からにする事
・中古品には絶対に手を出さない事
・メモリ(メインメモリ・RAM)が「16GB」又は「32GB」搭載している事
・CPUが「Core i5」や「Core i7」とか「Ryzen 5」や「Ryzen 7」のモノ

といった条件をつけておいてから、予算との兼ね合いで考えながら探すと良いと思いますよ。
まぁ、ノートPCにするとなると10万円前後になりそうですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
非常に勉強になりました‼︎

10万円ぐらいで購入できればと思いますが、いろいろあって難しいですね。
一難去ってまた一難という感じです!笑

お礼日時:2023/05/17 12:39

スペックを見た限り残念ですが、動画を作成するようなパソコンではないです



パソコンを覚えたいようですが、今からWindows10を覚えるより、Windows11を覚えたほうがよいです
Windows10とWindows11は、画面UIが変更され、スタートメニューの位置やアイコンのデザインが変わりました
見た目で覚えている人だと違和感があります
長く使っている人はショートカットで覚えているので、あまり気にならないかもしれませんが

32bit、RAM4GB、Windows7であることを考慮すると、インターネットに接続せず、Word、Excelの基本操作ぐらいにとどめておいたほうが良いです
個人的にはWindows10にすることをおすすめしません
Windows10するには、スペックが低すぎます
64bitで、RAM8GBなら検討しますが、それでもそのCPUだと動画編集は無理です

動画編集が目的なら、買い替えましょう
    • good
    • 0

しかし どうしてWindows PC にこだわられるのかな?Mac mini や


imac は少し高いですが壊れにくいので中古でも新古品に近いものもいいです。mac は設定が感覚的に出来るので重宝しています。(初めはWindows PCを使っていましたが!慣れだけで 慣れたらかわりませんね!)参考まで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ちなみに、Macなどであればおすすめのパソコンとかありますか?
さらに質問ですいません。

お礼日時:2023/05/17 12:41

ダイナブックb45/bは 2016/11発表製品で恐らく古いのでダメだろうと思います。

あと 詳しくは東芝に聞いてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

質問者さんがパソコンにある程度詳しいのであれば自分も「自己責任でインストール」することを勧めるのですが、


どうも詳しくは無いようですので……

 (`・ω・´)
 新しく購入することを勧めます。

全部の問題がそれで解決します。

・・・

ぶっちゃけWindows エクスペリエンス インデックスで「4.9」は
 (。-`ω-) 無いわ。 
しかもそれって、いくつかある項目の中で一番高い値を示したものなんです。トータル評価とか平均値とかじゃないんだ。
他の項目がそれ以下という事ですので、おそらく動画編集は無理と思ってください。

しかも重量級のOSに乗せ換えるとなると、さらにパフォーマンスは落ちると考えられます。
グラフィックドライバーも最新のものを使えない可能性もある。

そんなわけで手詰まり状態になりますから、素直に買い替えを勧めます。
    • good
    • 2

Windows 7 パソコンは Windows 10 にアップグレード出来るものと出来ないものがあり 製造年によると聞きましたので 出来ないのであれば古いだと


思います。私のWindows 7 パソコンも古くてアップグレード出来ない年に製造されたものでした。ホームページでしらべるなり家電メーカーで聞かれたらと思います。
    • good
    • 0

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
上記から、ダウンロードしてください。
インストールについては、自己責任で(ライセンス的な問題が発生する可能性あり。 無料バージョンアップ期間中なら問題ありませんでしたが、それ以降のバージョンアップですから・・・)

Microsoftが21H2でサポートされているCPUの一覧については
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardwa …

上記のサポートされているCPUの一覧に入っていなくてもWindows8が動作するCPUなら動作する可能性がありますので

インストールができない場合は、インストールできないで失敗したエラーが表示されます。互換性がないものなら、そのソフトを削除すればインストールできるってことになる。

動画編集ってできるだけ高速なCPUでかつ高性能なグラボが搭載するものがよい。
動画編集でのエンコードって一番CPUとグラボの性能を必用とするものですから・・・

できるだけエンコードの時間が短い方がよいって人が多いですからね・・・
エンコードにかかる時間がどれぐらいかかってもよいってならそれほど高性能なものでなくてもよい。
短いなら、できるだけ高速なものってなる。
    • good
    • 0

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
こちらでインストール メディアを作成してください。
インストールはできるはずです。
しかしCPUがポンコツですし32bitですし。。。
>動画編集するにはパソコン古すぎで買い替
はい。きびしいですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!