アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7でインストールができずに困っています。
「インストールの最終処理の実行中」で止まってしまい、マウスも反応しません。ネットで調べていましたが、以下の2点しか出てきませんでした。

・Windows7インストール前にAHCIドライバーをインストールする
・マウスをUSBではなくPS2で接続する

で、AHCIのドライバーってどこからダウンロードしてくるのでしょうか?
チップセットはIntel P965です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そういう使い方をしたいならexeのほうではなくフロッピー設定ユーティリティー(zip形式)のほうをダウンします。
で、これを解凍して展開された全てのファイルをUSBメモリなりFDなりにコピーして使います。
BIOSもICHもAHCI対応なんですよね?
exeをインストールしたいならWindows環境(インストール完了後)で実行します。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。72ric4001fgさんの回答を見る前にexeではなくユーティリティのzipのほうでうまくいきました。
無事、Windows7がインストールでき、XPとのデュアルブートも問題なく選べるようになりました。

>ダウンロードしてUSBに入れ、Windows7セットアップ時の「ドライバーを読み込む」

USBはOSが起動してからドライバーを読み込み、有効になります。
「USB」が何を指すものか、判りませんが、USB接続の外付け、FD、CD、DVD、HDDあるいは、フラッシュメモリなのでしょうか?
ドライバー類は、普通、インストール時に内蔵のFDDから、読み込ませます。
    • 0

ICH8Rのドライバなら、BIOSでAHCIに設定するだけで、組み込む必要ないと思いますけど。

一応ダウンロードはintelかマザーのメーカーサイトから入手できますが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットで調べてみると、Win7ではAHCIドライバが入っているということは書いてありますね。それではインテル マトリクス・ストレージ・マネージャーの必要性はどうなってしまうのでしょうか…?いちおうWindows7用もありますし。

IDEモードでOSをインストールしてからでも変更出来ますので、参考URLを見てください

レジストリーを変更しますので注意して変更してください
AHCIドライバーはWindows7には最初から入っています
インテル マトリクス・ストレージ・マネージャー はWindowsが起動している状態で、インストールするAHCIやRAID用のユーティリティーです

BIOSでHDDをIDEモードにしてOSをインストール終了後、レジストリーを変更してパソコンをシャットダウンします
BIOSをAHCIモードにして通常起動するとAHCIモードになっていると思いますので、Windows上でインテル マトリクス・ストレージ・マネージャーをインストールすると良いですよ

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/consbiol/20091107/1257568217
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、今回Windows7をインストールするPCにはすでにXPが入っていて、Raid0を構成しております。このXPとデュアルブートでのインストールになるのです。
そのためBIOSでIDEモードにしてしまうと、XPをインストールしてあるRaid0が認識しなくなってしまうので、Win7をインストール後にAHCIに変更する方法ができないのです。

補足します

掲示サイトの
最新版はここからダウンロードして下さい。
に、windows7のドライバのリンクがあります
紛らわしくて失礼しました
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダウンロードしてUSBに入れ、Windows7セットアップ時の「ドライバーを読み込む」で読み込もうとしても「ドライバーがありません」となってしまいます。
このサイトのインテルマトリックスストレージマネージャというexeファイルでいいのですよね?
きちんとWindows7で32ビットのものを選んでいるのですが…。

Intel

またはマザーボードメーカー
からAHCIドライバをダウンロードしてみてください
参考
http://digitalkaden.blog17.fc2.com/blog-entry-10 …
    • 1