プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、WindowsXPを通常通り終了しようとしたら、フリーズしてしまったので電源を切って強制終了させました。
先ほどパソコンを立ち上げたら、アイコンなどが大きくなって表示され、立ち上がる最中で「ATIグラフィックドライバがインストールされてないか正常に機能していません。ご利用のATIハードウェアに必要なATIドライバをインストールしてください。」という警告が出ます。どのように対処したらよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

最近のATIグラフィックカードであれば、以下のサイトから最近のCatalyst Software Suite をダウンロード/インストールすれば解決できると思います。

http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx

最新のCatalystでは正常に認識できないようであれば、グラフィックカードの機種を明記して頂かない事には回答が困難です。

もし、お使いのグラフィックカードがAGP接続のRadeon HD シリーズであった場合、AMDで公開されているCatalystドライバは使えず、グラフィックカードに付属しているCDからインストールしないとまともに認識できないようです。

この回答への補足

ありがとうございます。
パソコンは富士通LX50Sを使用しております。
グラフィックカードというのも特に触っていませんので純正のままですが、何が使用されているかわかりません。どこかを見ればわかりますか?
プログラムの追加と削除から、ATI関係を削除し、富士通のアプリケーションディスクからATIセットアップを選びインストールしようとしましたが、「INFエラー ビデオドライバが見つかりません」 「ディスプレイアダプタをスタンダードディスプレイアダプタ(VGA)に変更してからセットアップを実行してください」が表示され、インストールすることができませんでした。
お手数をおかけして申し訳ございませんが、この先何を試してみればよいか教えていただけますでしょうか?

• 0

何らかの原因でビデオカードのドライバーが飛んでしまったのでしょう。

どんなパソコンか知りませんが、ビデオカードのドライバーの入ったCD-ROMを保管されてませんか。なければ、機種を調べてATIのHPからダウンロードしたらいいと思います。

この回答への補足

解決方法が見つからなかったので、パソコンを数日前の状態に戻し修復いたしました。このたびはありがとうございました。

• 0