プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Power PC Mac Miniを使用しております。
先日Leopardにアップグレードしたところ、起動しなくなってしまいました。電源ボタンを押すとLEDが一瞬光って消灯します。その後はファンが凄い音をあげて回転し続けますが、起動音は鳴らず、もちろんOSも立ち上がりません。

当然故障だと思いますので修理に出そうかと考えていますが、LeopardのDVDが入ったままの為、何とか取り出したいのですが方法がわかりません。Mac Miniを立ち上げずにディスクを取り出す方法って無いのでしょうか?

皆様のアドアイスをお待ちいたします。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Macintoshの起動プロセスについて、簡単に説明します。

電源を入れると、最初に自己診断を行います。CPU、メモリ、ハードディスク、光学式ドライブなどのチェックを行い、異常がなければ、おなじみの起動音が鳴り、起動可能なディスクを探しに行きます。見つかれば、ハードディスクからシステムブートを始めます。
起動音が鳴らないということは、自己診断で異常が見つかったことを示しています。メモリモジュールに異常があるときは、LEDが短い間隔で点滅します。それがないようなので、メモリの異常ではないのでしょう。
自己診断で止まっているので、キーボード、マウスの認識はされていません。つまりマウスボタンを押したままにしてディスクを排出することも、Cキーを押して、ディスクからシステムブートを行うこともできません。

冷却ファンは暴走していません。最速で回っていますが、能力を超えて回っているわけではありません。心配はいりません。
    • 0
この回答へのお礼

harawoさん、ご回答ありがとうございます。

わかりやすい説明ありがとうございます。
LEDは一瞬だけ点灯した後消灯します。恐らくハードウェアチェックさえもしていないようです。
Windowsパソコンなら自分で何とか方法を探るんですけどね(笑)

冷却ファンは確かに定格で回転しているだけですね。でも今までMac Miniからは聞いたことのない音だったので少々驚いています。

>もちろんモニターにも何も表示されていない状況です。

>Windowsパソコンで言うと、「BIOS画面の表示がされない」といったところでしょうか。

駄目でしたか……お役に立てず申し訳ありません。
あとは、修理に出すときにDVDが入ってる旨を伝えてそのまま出すか、
保証が切れるのを承知で本体を開けるしかないですね。
リンク先に開け方の動画がありますので、もし開けられる際にはご覧になってみてください。

Macminiは場所を取らず静かで良いですが、ハード的にトラブルが起きると手を出しにくいのが難点ですよね。
私もMacminを使っていますが、本体を開ける時はいつもおそるおそる開けてますよ。

• 0
この回答へのお礼

>駄目でしたか……お役に立てず申し訳ありません。

とんでもございません。貴重なお時間をいただいて感謝いたします。
ケースを開けることも考えましたが、仰る通りに保証が効かなくなりますし、なおる保証もありませんのでそのまま修理に出すことにいたします。

本当にありがとうございました。

マウスのボタンを押したまま起動してみてください。

うまくすればイジェクトされます。

それと、修理の件ですが、DVDから起動ができるのであれば電源投入後にオプションキーを押し続けてください。
画面の一番右に「AppleHardWareTest」という項目が表示されますのでそれを選択ください。ハードウェアのチェックができます。
    • 0
この回答へのお礼

hayakawa_aoiさん、ご回答ありがとうございます。
たった今試してみましたが、やはり状況に変化はありませんでした。
今現在LeopardのインストールDVDが入った状態ですので、うまく立ち上がればDVDから起動できるはずなのですが、残念ながらLEDが消えてファンが暴走という状態に変化はありません。

もちろんモニターにも何も表示されていない状況です。
Windowsパソコンで言うと、「BIOS画面の表示がされない」といったところでしょうか。

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

PMUのリセットをしてみてください。それでシステム起動する可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

harawoさん、早速のご回答ありがとうございました。
その方法は一度試しており、ダメでした。
今朝、もう一度やってみましたが、電源ボタンを押しながら電源ケーブルを挿し、電源ボタンをはなすと起動するはずですが、ウンともスンとも言いません。その後に電源ボタンを押しても同じ現象になってしまします。

通常DVDドライブにはEject用の穴があり、ピンを差し込むとメカ的にトレイを出す事が出来るのですが、Mac Miniのようなスロットインタイプだとだめなのでしょうかね(ToT)