アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でDELL製デスクトップパソコンを使用しています。本体を床に置いていますが、LANケーブルに足を引っ掛けてしまい起動したまま倒してしまいました。その後パソコンの状態がおかしいのですが、このような場合、取扱の不備による故障としてメーカー保証対象外になるのでしょうか?(購入後2ヶ月です)
また、保存しているデータだけでも早急に抜き出したいのですが、対処方法はありませんでしょうか?私は当事者ではなく、そのパソコンも手元にないのですが、聞いた状況は下記の通りです。対処は明日出社次第、とりかかるつもりです。よろしくお願いいたします。

1.倒した後、少しの間動かなくなる(マウスの反応がない)
2.動いた後、シャットダウンの作業中固まる(10分程待った)
3.強制終了(電源長押し)
4.再度起動中に、青背景白文字の画面で固まる(10分程待った)
5.強制終了(電源長押し)
6.再度起動中、WindowsXPのロゴ画面で固まる(30分程待った)
7.強制終了(電源長押し)
8.再度起動中、起動方法選択画面で通常モードで起動
9.WindowsXPのロゴ画面で固まる(15分程待った)
10.強制終了(電源長押し)
11.再度起動中、起動方法選択画面でセーフモードで起動
12.黒画面に左上に白いバーが点滅したまま変化なし
13.強制終了(電源長押し)

A 回答 (5件)

う~~ん。



状況から判断するとDiskが壊れたっぽいです。
外装に凹み等の傷がなければ壊れたと言えばDisk交換してくれるかも
通常使用でも壊れる場合があるので

データのバックアップは該当PCが起動しないなら
Diskを取り出して別なPCにUSBで外付けもしくは内臓の増設して読めれば儲け物かな?
外付けする時、ちゃんとしたケースに入れないなら
http://www.green-house.co.jp/products/storage/ad …
ものあるよ。他メーカーでもあります。

但し、分解するとメーカー保障を受けられなくなる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
DELLに連絡して対応してもらいました。(倒したことは黙ってました)
診断の結果、OSの不具合の可能性が高いとうことで再インストールの指示を受けました。データのバックアップについても確認しましたが、保障は受けられるとのことでした。別売品は買ってもらえそうにないので、内蔵の方向で試してみようかと思います。

お礼日時:2008/06/02 17:41

yo4_snowです。


>強制的にPCを起動させて、データだけパパッと抜き取る方法が無いかと思い質問したのですが

まだ、締め切って無い様子なので。。。ハードディスクを取り出す前に、この方法は、試されてはどうでしょうか?
まれに、OSの入ったCDを入れ再起動させると、不具合部分をCDから読み取りOSが一時的に修復する場合があります。
この時に、データーの吸上げを行うことが出来るかと思います。

但し、CDを入れ起動させた際、OSが立ち上がるので無く、Windowsのセットアップが始まってしまう様でしたら、この方法は無効になりますので気をつけてください。

では、ご健闘をお祈り致しております。
最後に、ハードディスクの取り出しは、案外骨の折れる作業ですので注意してくださいね。特にケーブルコネクタを抜く時には。。細かいピンを曲げ無い様にです。。。

この回答への補足

ありがとうございます。試してみようと思います。
WindowsXPロゴ画面までしか立ち上がらないのですが、いつCDを入れて、どのように再起動をしたらいいのでしょうか?

補足日時:2008/06/03 09:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの電源を入れてWindowsロゴ画面になったらCDを入れようかと思い試みたのですが、電源を入れた後、今までとは違う画面(黒画面に英語でF1かF5か何かを選択するような文章)になってしまい、どうしようもなくてやめてしまいました。
外付け用のキットを買ってきて、ハードディスクの取り出しやってみました。ドキドキしましたが問題なくできたようです。
ただ、認識しないようなので、外付けHDDについての質問を新たにさせていただこうかと思い、同時進行している2つの質問は締め切ろうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 18:18

HDDが壊れている様ですから復旧は難しいかと思いますが、試してみてはどうですか?


全部でなくても一部が救えればと思います。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
どうしてもというなら専門業者に任せる事です。
http://www.rescue-center.jp/?banner_id=2222&gcli …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本心は専門業者に頼みたいところですが、会社側からお金を出してもらえそうにないので自力でがんばります。
本体内部をいじるのは不安だったので、DELLに連絡してみたところ、OSの不具合ということで再インストールの指示を受けました。
再インストール前にバックアップを行いますが、日もまだ浅かったのでマイドキュメントだけで何とかなりそうです。

お礼日時:2008/06/02 17:57

起動したまま倒してしまった場合、HDDに損傷が入ります。


ヘッドによるプラッタへの傷ですね。
HDDの交換になりますが、もちろん補償範囲外です。

分解して他のPCにつなげばデータを取り出せるかもしれませんが、
損傷が入ってる場合難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
倒したことは内緒にしてDELLに連絡しました。
診断の結果、OSの不具合だろうとのことでした。HDDは問題ないと考えていいんですよね・・・
OSの再インストール前にデータのバックアップをしてみます。

お礼日時:2008/06/02 17:46

文面からだと推測が難しいのですが。

。考えられることを何点か紹介します。また、本体内部の確認が出来る様でしたら、確認してもらって下さい。
1、倒した後の強制終了の回数が多いので、運悪くハードディスク内でクラックが入ってる可能性があります。また、物理的に運悪く破損したかも(4番目で、ブルースクリーンに成ってる)(12番目で、起動点滅以後、立ち上らない)
2、本体内部のコネクタ部の緩み(倒した衝撃による抜け)特にマザーボードとハードディスクを繋いでるケーブル

保存してるデーターの取り出しは、倒した方のハードディスク自体が無事ならば、正常に動作してるディスクトップパソコンのセカンドドライブとして認識させ、データーだけの取り出しを行う方法があります。
(セカンドドライブへの認識等は、自作パソコンなどを組立の出来る経験と知識が必要ですよ。。また、自己責任ですよ。!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
強制的にPCを起動させて、データだけパパッと抜き取る方法が無いかと思い質問したのですが、そう簡単にはいかないようですね。
会社のPCということもあり、責任とれないので本体内部をいじるのは最終手段にしました。DELLに連絡して自動故障診断?という作業を行ったところ、OSの不具合だろうということになり、再インストールを行うことになりました。再インストール前のデータのバックアップにチャレンジしてみます。

お礼日時:2008/06/02 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!