プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察などで、スマホの位置情報を調べることがありますが、
位置情報を取得するためには、スマホが起動してある状態でなければなりません。

警察や回線のキャリヤ会社などは、電源を切ってあるAndroidスマホを、遠隔で起動することはできるのでしょうか?

また、SIMカードを抜けば、遠隔起動して位置情報を調べることはできないと思うのですが。SIMカードが抜いてある状態でも遠隔起動は起動可能ですか?

バッテリーを抜けば、当然起動不可です。

eSIMの場合で、バッテリーが外せないAndroidスマホの場合、
遠隔起動、位置情報取得されないようにできますか?

スマホを壊したり、電波を遮断できる鉛製のケースにスマホを入れる、というのは無しで。

質問者からの補足コメント

• 海外ドラマでFBIなどが、スマホの電源を遠隔で起動して位置情報を取得しています。ちゃんとした海外ドラマは、必ず監修が入っているので、実際に可能なのだと思うのですが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/25 17:40

A 回答 (2件)

10年前くらいにキャリア系の企業で働いていました。

少なくともその頃の知識で知る限り、遠隔起動は不可能です。少なくとも電源切ってたら電波なんて出さないので、仮に遠隔起動コマンドがあってもコマンド送れません。
電波出してないことは測定器等で確認すればすぐ分かりますし、電源切ってても電波出し続けてたら、キャリアの受入試験にパスしません。
    • 0

電源が切れている状態であれば、電源を入れる事はできません

この回答への補足あり
    • 1