アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=923503
で質問したマシンのHD80GBをとても調子が良いと思えた同機種のマシンに乗せかえました。
すると、起動の途中で止まったり、前のマシンと同じように途中で電源が落ちていたりと、前のマシンよりも酷い症状がでています。
これは、いったい???
HDは、今月購入したものです。
経験豊富な皆様の御回答をお待ちしています。m(_`_)m

A 回答 (7件)

OSは新規にインストールしましたか?

現在のシステムは専用として構築されますので…

一番多いのは、本体の電源容量不足です。
一応最大搭載可能サイズを確認して下さい。
HDのモータが回転する時(起動時とか、スリーブからの復帰)
フリーズする時は此れが考えられます。
単にアクセスする時の場合はHDの不良部分にファイルが有るとき
OS9以前の場合はHDのドライバーが破壊すると
ファイルが迷子に成ったり、表示されない等が有りました。
PS;頻繁に強制再起動をするとHDを損傷します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パーティションを初期化してインストールしましたので、新規にあたると思います。
私は、今、iMac500にまったく同じハードディスクを入れて問題なく使っていますが、500と400では、電源部に差があるのでしょうか?
フォームウェアは、問題なくアップしたとの表示はでましたが、やはり、いろいろな不具合がでています。
起動画面がオレンジ色になりウィンドーズに見られるコマンド文字(?)が書いてあったりもしました。
私としましては、ハードディスク内の大事な情報をバックアップしたあと、パーティション形式も含め完全に初期化して一からOSを構築し直そうと考えているところです。
バックアップもできない状態なので、ハードディスクを取り出して他のマシンに移して、そして。。。。。
と言う聞くのもいやな作業になりそうです。^^;
なにかまた、お気づきの点がありましたら、お教えください。

>この HDは、iMac400との相性が悪いのでしょうか?

同機種に載せ替えたということですが全く同じ機種ですか?
iMacは見た目が同じでも微妙に仕様が違っていますので載せ替えただけではだめでOS の上書き再インストールなどが必要な場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

御質問にお答えします。
まったく同機種かはわかりませんが、
iMacDV400シリーズです。
前期後期の違いがあるかもしれません。

>この場合側面の強制再起動ボタンを押すなどをしてもいいのでしょうか?

それ以外どうしようもないのでそれしかないと思います。
一度NVRAMクリアをしてみて下さい。

電源を切りoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し続けながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離してそのまま起動させます。

これでうまく起動できたらファームウェアアップデートを行ってみて下さい。

ただ、その前に確認ですがコンセントを抜いて5扮してもし正常に起動できたときに日付がおかしくなってたら他の方がかかれたように内蔵電池切れの可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

おっしゃるように、それ以外どうしようもないだろうと思い昨日強制再起動いたしました。

内蔵電池もハードディスクも新品です。

ハードディスク内の大事な情報をバックアップしたあと、パーティション形式も含め完全に初期化してからOSを構築し直そうとしていますが、その時でさえ、
タイプ2エラーが起るしまつです。^^;
内蔵電池もハードディスクも新品です。
この HDは、iMac400との相性が悪いのでしょうか?
ネットの情報では、2台もすでに壊れた方がいますし。。

また、わかることがありましたらご回答をお願いします。

ファームウエアのアップデートがうまく当たってないというのが引っかかりますが…。

とりあえず、
1.内蔵電池交換(内蔵電池電圧低下でファームウエア更新ができないことがありました)

2.メモリを交換。
買ってくるのはもったいないので正常に動作している方から借りてテストしてみる。

これでダメなら電源部かアナログボードかも……。
ちなみにHDのメーカー、型番わかりますか?
最近のHDはMacOS9環境で起動できない物がちらほら出てきています。
(OSX環境では問題なく認識、システムインストールできますがOS9ブート不可)
    • 0
この回答へのお礼

1は、新品に交換済みです。
2は、ハードディスクとの相性があるのでしょうか?
マシンとの相性なら確認済みです。

HDは、シーゲイトでST380011Aとなっています。
このHDで、現在9も10.3.4も動いています。

なにかお気づきの点がありましたら、また、お知らせください。よろしくお願いします。

ファー宇ウェアのアップデートがされていないとかはないですか?

ソフトウェアアップデートで確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。
asuca様のご回答が非常に有力だと思っているのですが、このマシンは、相当なあまのじゃくで、CDでの起動すらまともにできず、やっとフォームウェアアップデートをしているのですが、それすら、途中で止まってしまっています。;;
バーが最後まで出たのですが、そのままフリーズ状態です。
この場合側面の強制再起動ボタンを押すなどをしてもいいのでしょうか?

iMacDVだと最大でも13GBのHDD搭載モデルだったかと思いますが、

HDDへの電力が足らないのかもしれませんし、
HDDの発熱で熱暴走しているのかも、
元のHDDのスペック(回転数とか)と新しいHDDのスペックを比較してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
少なくとも、これを書いていますiMac500は、80GB7200回転で問題ありませんが。。
やはり、400だと無理をするのでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=926018

↑の症状とにた状況ではないでしょうか?
HDDの乗せ変えは問題が多いみたいですが、今では、内臓ドライブを外付けドライブにするケースなども売られていますので、そちらを試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.pc-success.co.jp/shop.php?p_cd=P0115000
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
しかし、以前にはうまく行きました。
10GBのオリジナルを10GBの別HDに乗せかえは、大丈夫でした。
オリジナルHDでないのが問題かもしれませんね。
再インストールしてみたいと想います。
もちろんオリジナルOSです。^^
御回答有り難うございました。