プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話様です。
8畳一間で1人暮らしをする者です。
数年前にメルカリでダイキンの空気清浄機を購入し現在も使用しております。
◾️ダイキン MCK55NBK
https://torisetsu.biz/products/0000050666/

加湿機能は壊れておりますが、空気清浄機能は問題なく作動しております。
(とはいえ、目に見えてわかるものでもないですが)

ただ数年前のマシンですと、最近のものと比べるとやはり性能は落ちるのかなと思っています。
空気清浄機について疎いのですが、最近の空気清浄機と比べこの製品はやはり性能が劣るのでしょうか。最新のこのマシンに変えたら〇〇が大幅に変わるなど、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

空気清浄機って20年で大きく変わったのが加湿器機能があるものが登場した



それぐらいで新しいものと型落ちって機能的には、なにも変わっていないことがある

消費電力が少し変わっているかも知れない
あとは、コスト削減ですね

20年前比較したら、リモコンなしに
そして、ULPaからHEPAにダウン
    • good
    • 0

パナソニックのジアイーノは特殊で大きく変わりますが、


他はシャープのプラズマクラスターとパナソニックのナノイーが消臭性能が高く、PM2.5以下の目に見えない細かいのも取れるくらいで大きな差はないです。

ただダイキンのフィルターがかなり高く、1年交換が目安になっているので、
次にフィルター変えるくらいなら新しいの買った方がいいかなとは思います。
フィルターも安く10年耐久とかになります。
    • good
    • 0

フィルター交換だけで新型と変わらない。


因みにシャープのを使えばカビ臭さや冬場の静電気が無くなるよ。
    • good
    • 0

フィルター交換でも無理なくらい汚れてるなら換えてもいいけど、メンテナンスしてるなら買い換えなくて良いかな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!