プロが教えるわが家の防犯対策術!

加湿器には、水あかやカルキ ピンクカビがついて気持ち悪い。
空気清浄機もほこりが溜まります。

どちらもきちんと手入れをしないと効果を発揮しない。

私は、アレルギーもちで家の加湿器や空気清浄機をいつも清掃して回っていますが、
職場のものを清掃するのはできれば嫌です。

しかし・・・会社の若い者・・・
本当に誰もメンテナンスができず、壊してしまいます。

加湿器・・・
超音波式は清掃が雑だと雑菌・カビ噴霧器になります。
気化式もフィルターの清掃が悪いとニオイが出てくる。最悪加湿部にカビが生える。
その点で、スチームファン式一択にしていますが、それでもカルキが溜まりクエン酸洗浄が必要です。

空気清浄機も
清掃が大変なものが結構あります。

空気清浄機はダスキンに依頼しようと本社に提案したら却下されました。

管理職(支店長)の私がなんで・・・掃除係?
恥ずかしいと思いながら、自分のために清掃をしています。

皆様の職場ではどうですか?

A 回答 (7件)

私の職場もそういった清掃は


徹底されていません。
支店長の貴方が清掃する姿を
皆さんが見て、どう思うか。
心に感ずる人は必ず居ます。
支店長が清掃しているのに
他の人はしない…。
貴方はその姿を我慢強く皆に
見せてください。
動く人が必ず出てきますよ。
    • good
    • 0

掃除は専門業者です。


個人が持ち込んだ私物は所有者がします。
    • good
    • 0

私の会社にも、部署の個々で加湿機や空気清浄機がおかれています。


事務員や近くにいる人間が手入れをし、さすがに役職者はしません。
やっている人間がなぜするかというと、購入に積極的だった人であり、他の人間は必要性を感じていないから。
機械は経費でおちますけど、水入れからフィルターの掃除は彼らがしています。

私も長年、内勤職なので加湿機を買ったこともあったのですが、水入れが面倒になり、ある時壊れてそのまま放置、何年か後に捨てました。
それ以来、あの手の機械に必要性を感じず、購入して水入れしてまで、やりたいと思いません。

掃除をしない人は必要性を感じないからです。
フロアやトイレの掃除は業務委託、もしくはビル管理の範疇になるかと思います。
その中に、天井のエアコンのフィルター掃除や窓拭きなども入っています。
これが、オフィスビルでない部屋を借りた場合、社員でするか清掃を委託しないといけません。
小さな会社は、社員にさせますよ。

業務の中に掃除やメンテナンスなど、はじめから話した上ならしますが、今時はそんなの仕事じゃないと拒否します。
役職者が冗談じゃないと思うのと同じです。

料理屋さんで働く人間が店や厨房を掃除するのとは違うのです。

空気清浄機や加湿器の購入を会社は認めますが、それの管理を外注することは認めない。
というのは、必要性を認めないからです。
必要だと思う人間がすればいい そう思います。

支店長にそんなことさせられません!とやってくれるわけではないのでしょう?
家と同じです。
そのような職場で、強権発動したら、所員から総スカンをくらうでしょうね。
    • good
    • 5

考えはそれぞれですので 


社長が掃除をするのはダメとは言えませんが
良いとも言えない場合も多々あります
その行為がアピールなのか、当てつけなのか
やむなく なのか 単に趣味だからなのか・・
それらの判断は 見る人間によって 様々でしょう
しかし 社内的にはやはり 誰がやるのが一番良いと言えるのか?
という話しですよね

話しは変わりますが
10万円の出費を惜しんだ事で
1000万円の利益を得そこなうという事を理解しない本社は
ダメですね
金は使うところに使うべきだと思います
    • good
    • 0

空気清浄機も加湿器も無しにした方がマシかと。



因みに、空気清浄機が私の机の横にあり、稼働してましたが、ある時掃除しようと中を見たら、フィルターがビニールに包まれたままでした。数年間それだったようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
加湿器は、インフルエンザが蔓延し、購入しました。
(なんででしょう・・・会社でお金出すと言っているのにかたくなにインフルエンザの注射は不要だという、中年社員(平)が数人います。
 ・なぜか・・・その人は本当に健康。
しかし5年前、その人がインフルエンザにかかりました。
職場にインフルエンザが蔓延しました。
健康診断は一応受けています。・・・受けてくれないと私が本社から怒られる。

お礼日時:2020/12/03 10:33

フロアにいる人が毎日やっています


私はやりませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん面倒がっていませんか?

お礼日時:2020/12/03 10:30

支店長だからやらなくていい という考えはよくありません


しかし 支店長がそこに時間を割く意味があるか
という話しになれば別ですが・・

確実性とそれらの必要性を考えるなら 外注もありきです
要するに どの方法が一番良いと言えるのか?
という事を 支店長を名乗る質問者に今更言うべきものでもありません
そのくらいの事が 支店を構えているのに決済権限が無いとは・・・

支店ではなく 出張所?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まあ、所員10数名ですから出張所ですねw
これでも、一部上場会社(BtoB)です。

何でいい年して職場で「清掃」しなければいけないのか?という気分も先には立っています。
BtoCの会社 商店・飲食産業などで創業者社長などでは自ら本社前を清掃すると聞いたことはありますが、そんなことを勤め人はしたくない。
そんなのは平社員の仕事という意識があります。

お礼日時:2020/12/03 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!