プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問ですみません。
みなさんの会社では加湿器の水補充は誰が行ってますか?

インフルエンザ対策に必死になってる社員が総務関係に2人います。(男性)


入り口の消毒液はもちろん。100均のスプレーに入れて各自に配られました。
毎朝、入り口で熱を測ります。(37.5度以上なら帰宅)
20名のフロアで家庭用加湿器が8台。
シャープのプラズマイオン発生器?が5台。
紙に水をしみこませるタイプの加湿器5台。

私は乾燥が気にならないので水の補充はしません。
必要と思う人がやればいいと思っています。
しかし、女性がやるものと認識しているのか頼まれるというより
『水無くなったよ』と言われます。

そして、うちの会社は非常に静かです。
連絡事項はすべてメール。『おはようございます』の挨拶もしないくらい。
なので加湿器の音が気になります。
自分の周りは止めたいけど注意されそうなので我慢しています。


みなさんの会社はどうですか?
加湿器があるから羨ましい!との意見もありそうですが…

ちなみに、必死な2人はインフルではないが風邪をひいて毎年数日休みます。

健康体の私は熱あるなら計らずとも自分が1番わかるし
『そこじゃなくね?』と一人心の中で毒付いています。

A 回答 (2件)

>みなさんの会社では加湿器の水補充は誰が行ってますか?



私がやってます(^^)
「女だから」という理由ではなく、私の業務内容にそういったことが含まれているのを採用時から言われていました。私の立場がやる仕事みたいな認識です。水入れはもちろんメンテナンスも担当しています。
10人の小さな会社です。
加湿器は2台あります。

>加湿器があるから羨ましい!との意見もありそうですが…
はい、うらやましいです。
うちの事務所はすごい乾燥しているんですよ。なので許されるならあと最低3台は欲しいくらい。
でも予算が・・・・・社長が許さず・・・・
仕方ないので濡らしたタオルまで干したりしています(そして午前中にはカラカラに乾いてしまうのでまた濡らして干すのも私・・・)

個人的にはプラズマクラスターよりナノイーのほうが効果を感じられますが・・・って蛇足ですね(^^;)

はじめから役割が決まっていればいいですよね・・・
気になる人が率先してやってくれよって感じですよね。

逆に自分の役割と決めてしまえば楽かも?
さりげなく設定を弱にしたり、どっか一箇所二箇所消したり・・・・
うーんでもそれもシャクだよね・・・・

なんかあんまいい回答じゃなくてすいません・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メンテナンスも行ってるのですか~!
すばらしいですね。

今のところフィルター交換時は無視してます。。。汗

自分の役割にしちゃう…ですか。
コピー用紙の補充がいい例で、いつの間にか私の役割になってます。
当たり前になってるのかムカつきますね。

お礼日時:2011/01/31 09:44

その台数はちょっと異常ですね。


空気をキレイにするために、人がいなくなったほうが手っ取り早そうです(笑)

水については“気付いた人”でいいと思います。
が、給水タンクはそれなりに重いでしょうから、やはり男性の仕事だと思います。

またある程度の湿度が確保できているのであれば、すべての清浄機を加湿運転にする必要もないと思います。
そうなれば水の減りも少なくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

“気づいた人”がたまに私に言ってくるんですよ。
意味がわからない振りしますが…笑


私が30前ですが、手洗い&うがいがモットーなので
プラズマクラスターの威力が信じられないんです。

お礼日時:2011/01/28 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!