プロが教えるわが家の防犯対策術!

掃除機は主に床に溜まったホコリ等を吸い取るものですが、空気中に浮遊している塵を吸い取る機器には何がありますか?空気清浄機が最も近いですか?

A 回答 (7件)

換気扇とか掃除機でも、吸い取るものなら何でも使えます。

    • good
    • 0

ウィルス:0.1μm


細菌:1μm
PM2.5などの塵埃(例えば石炭燃焼ガスの黒鉛):~10μm

空気中に浮遊している塵を吸い取る機器、いわゆる集塵機は、半導体製造や光学機器製造に用いられるクリーンルーム、クリーンブース、クリーンベンチに採用されています。

その集塵方法は、もっぱらフィルターです。
空気清浄機が採用しているストリーマーなどの帯電させて吸着させる方法は、あまり用いられません。
フィルターが最も効率的だからです。
隣の赤い国から飛んで来るPM2.5あたりが除去対象です。

一方、感染症対策で用いられる無菌室(白血病患者用病室など)で用いられる集塵機は、フィルターに加えて、紫外線なども滅菌装置も併用されます。
これは、ウィルスのサイズが小さく、フィルターでは除去できないからです。
こちらは、ご指摘のとおり空気清浄機が最も近いと言えます。

なお、比較対象として取り上げられた掃除機ですが、
ゴミパック式は数μmくらいは除去できるフィルター集塵機だと言えますが、サイクロン式は比重の大きな粒子あるいは50~100μm以上の目に見える塵埃しか除去できません。

サイクロン式は土足で家の中を歩き回る欧米人が考えた掃除機で、比重の小さい綿埃が主である日本家屋では、すぐに吸引口が詰まって使い物になりません。やはり広い面積のフィルタ=ゴミパックが必要だと思います。
    • good
    • 1

空気清浄機ですね。


浮遊しているホコリなどを吸い取りますから
    • good
    • 1

空気中に浮遊している塵を吸い取るための機器はいくつかあります。

以下にいくつかの一般的なオプションを紹介します。

1. 掃除機(ダストバスター): ダストバスターは、小型の手持ち型の掃除機で、軽量で取り回しやすく、空気中の塵やゴミを吸い取ることができます。家庭用やオフィスでの簡単な清掃に適しています。

2. ロボット掃除機: ロボット掃除機は、自律的に床やカーペットを掃除するための装置です。一部のモデルは、空気中の微小な粒子や塵を吸い込むために特別に設計されています。一定の間隔で自動的に清掃を行うことができます。

3. 空気清浄機: 空気清浄機は、部屋の空気中に浮遊している微粒子や塵を除去するための装置です。一部のモデルは、高性能のフィルターや電子静電方式を使用して、空気中の微細な粒子を捕集します。

4. エアダスター: エアダスターは、圧縮空気やガスを使用して、キーボードやコンピューターの周辺機器などに付着した塵やゴミを吹き飛ばすために使用されます。特に電子機器の掃除に適しています。
大きなものだとブロアも同様な働きをしますし、簡易的にはドライヤーなども代用可能です

これらの機器は、空気中に浮遊している塵やゴミを除去するために使用されます。使用目的や環境に応じて、最適なオプションの組み合わせを選択するとよいでしょう。
    • good
    • 1

空気清浄機が効果的だと思います♪



あと、空中に霧吹きでお水をスプレーすると、水滴に埃がついて床に落ちます。
15~20分くらいで乾きますので、掃除機をかけるとすっきりしますヨ(^^)
    • good
    • 2

そうですね。


そうなると空気清浄機でしょうね。
あとはその為の機能ではないのですが、実質空中のちりやほこりを吸っているものはエアコンのフィルターや扇風機、サーキュレーターなども、空気中のチリやほこりを吸っていると思いますよ。
    • good
    • 1

空気中に浮遊している塵を吸い取る機器として、空気清浄機が最も一般的なものです。

空気清浄機には、フィルターによって微小な粒子をキャッチするHEPAフィルターや、静電気を利用して浮遊物質を吸着する静電集塵フィルターなどがあります。また、UV-Cランプによって細菌やウイルスなども除去できる製品もあります。ただし、空気清浄機によって完全に空気中の塵や微粒子を除去することは難しく、定期的なフィルター交換などのメンテナンスが必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!