プロが教えるわが家の防犯対策術!

SHARPプラズマクラスターの加湿器空気清浄機 KI-JX75を使用しています。
1ヶ月前から、pm2.5のランプがつきっぱなしで消えないようになりました。
本日換気をしてみたところ、ランプが消えたのですが、窓を閉め、また15分ほど経つと再度ランプが点灯してしまいます。
部屋にいると咳が出てきてなんとなく息苦しさもあるのですが、何が原因かわかりません。考えられる原因があれば教えてください。
ちなみに気密性の高いマンション(築3年)で、
キッチンがある10畳ほどのリビングで空気清浄機を使っています。

「SHARPプラズマクラスターの加湿器空気」の質問画像

A 回答 (4件)

キッチンではないでしょうか。


部屋の状態もわからないのでなんとも言えませんが。相当に誇り臭い部屋なのでしょうか。
まずは、部屋と空気清浄機の掃除から。
そして、大きな袋などで機器を覆って範囲を狭めて稼働させて問題ないか。キッチンで飛び跳ねたり煙を起こすことをしばらくやめてどうか。
ソファや衣類をしばらく部屋から遠ざけてどうか。
など、原因と思われるものを排除していくのも一つかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頂いたアドバイスをもとにいろいろ検証してみます。

お礼日時:2024/01/14 10:52

センサーの誤作動。


でなければマニュアルに記載の通り。
https://jp.sharp/support/air_purifier/doc/kijx75 …

>考えられる原因があれば教えてく
息苦しいのは気のせい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤作動ですかね…
マニュアルまでありがとうございます。

お礼日時:2024/01/14 10:51

一旦センサーとセンサーフィルターを掃除してみてください。


https://jp.sharp/support/air_purifier/mt_doc/sen …

あとついでに集塵フィルターやプレフィルター、ダストボックスも。
https://jp.sharp/support/air_purifier/mt_doc/car …

これで治らない様ならどこかから侵入してきている可能性があるので、線香などで空気の流れを確認して突き止めるしかないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一度掃除してみます。
マニュアルもご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2024/01/14 10:51

SHARPプラズマクラスターの加湿器空気清浄がどんなものかは知りませんけれども、エアコンでもフィルターを掃除したりしないと真面に作動しなくなります。



フィルターなどに埃などが溜まっているのならば、掃除したり交換したりすればいいと思いますよ。
電子部品が消耗品ならば、電子部品の交換では?修理?
一年間の補償期間は、付いているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
掃除、交換検討してみます!

お礼日時:2024/01/14 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A