プロが教えるわが家の防犯対策術!

パナソニックの加湿空気清浄機(購入時から3年程度)を使っているのですが、加湿フィルターがいくらお手入れ(漂白剤つけ置きやクエン酸つけ置き)をしても3日すると酸っぱい臭いがします。
タンクの水を毎日換えて、水が溜まるトレイもハイターでつけ置き洗浄しても、やはり数日で臭ってきます。
加湿フィルターの交換時期なのでしょうが、そもそも何故臭ってくるのでしょうか?
いくら消毒をしても臭うので不思議です。

A 回答 (6件)

加湿フィルターの交換時期だからです(笑)

クエン酸は有機酸ですので、残留して蓄積すると発酵臭の酸っぱい匂いがしてきます。

で、空気清浄機って人によって稼働時間がまるで違うので、メーカーの推奨期間は1日8時間稼働を想定しており、24時間稼働をさせるとフィルターや製品寿命は1/3になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそういうことなんですね。
説明書には1日8時間で10年が寿命と書いてありましたが、24時間動かしているので、ちょうど3年ちょっとで買い替えになりますね。

簡単に言うと、

・部屋が臭い
・臭い空気がフィルターを通る
・フィルターが臭くなる
というわけで根本的な部屋の臭さをどうにかしましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
加湿フィルターを外した状態で運転した場合、無臭になるので、加湿フィルターに原因があるのかと考えています。

水の接触するすべての部分を次亜塩素酸ナトリウム溶液で殺菌すれば解決します。

フィルター内部が殺菌されていないのでしょう。
フィルターは漬けておいても内部は殺菌されないので内部にキッチンハイター溶液が入るようにかけ流します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は酸素系ハイターの他に塩素系のキッチンハイターもフィルターとタンク、水受け皿に入れて試してみたのですが、改善されませんでした。

洗ったあと完全に乾かさずにもアルコール除菌で消臭しないで湿ったままつけてない?だとしたら、湿った状態で内部の菌をいい感じで植え付けてるんで、繁殖し放題で当たり前だが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
加湿フィルターは洗った後乾かしていましたが、アルコール除菌はしていませんでした。

3課室フィルターが黄ばんでいませんか

変え時だと思います
雑菌は漂白剤で死滅しますが
カビは死滅しません
悪臭がするのは 清浄能力以上に匂いを長年吸いすぎて機能が低下しているのです
本体内部に取り付けられているフィルターにもほこりがたまっているのだと思います。
一度フィルターを全部外して 半日運転してみてください
これで大半は改善します
その時の空気は外に向けてください
カビなどが室内に飛び散る恐れがあります
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
確かに加湿フィルターは黄ばんでいます。
他のフィルターも掃除して、試してみたいと思います。

パナソニックの問い合わせから聞く

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お客さまセンターには聞きました。フィルターの交換を、とのことでした。
考えられる臭いの原因を知りたく、質問させていただいた次第です。