アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電:量販店とネット通販の家電の品番の違いについて
加湿空気清浄機の購入を検討しています。
同じものなら店頭で購入よりネットのほうがお得なので
出来れば型落ち(09年製)でもいいので某サイトの通販の最安値店で購入したいのですが、疑問があります。
以前から気にはなっていたのですが、例えば、大型量販店ではMCK75Kの商品が
通販ではACK75Kとか、店頭とネットで同じ商品でも品番が違います。通販のコメントにも「大型量販店MCK75Kと同等品です」と記載してありました。これは本当に同じ規格で正規品でしょうか?通販用とか、安っぽく作られているとかあるのでしょうか?偽者ありますか?余談ですが、以前大手下着メーカーの下着をネットで購入したとき店頭と同じ商品を購入したのに店頭のものより明らかに安っぽく薄い生地で縫製も雑なものが届きました。後でその口コミを確認したら同じ感想をクレームしてる人もいたり。
アレルギーがひどく、すぐにでも加湿空気清浄機の良品を購入したいので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

型番の違いは多くありますよ。

特に電化製品の量販店専用機種と製造年。
この型番の違いは大手販売店から製造メーカーに特注で大量に販売店専用機種を依頼し一括購入しますので正規の品質と同じですが製造メーカーは製造後即納(販売店が直接引取りなど)完売状態なので在庫しないですむので安くなる。型番違いはメーカーでは小規模販売店の正規の商品価格との違いの言い訳に利用できます(型番が違う=商品が違う=価格が違う・・・)
量販店専用機種としては販売店の確認などの暗号で一文字変更や追加してメーカー作成の一般カタログには載ってなく販売店で特注カタログなど作成し一般の販売店では扱っていませんが機能や性能などは同じですが販売ルートが変わります。
専用機種と一般販売機種の性能の違いは無いと思って大丈夫ですが量販店専用機種は私には型番ですぐにわかりますが型番の違いは気にしません 購入する場合気にするのは価格だけです(機種は同じか同程度なので)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
おかげさまで安心して注文を決断することができました。
明日届くので威力を期待しています。

お礼日時:2010/10/06 12:00

販売店によって品番が違うことはよくありますね


国内販売用と海外モデルで型番が違うことは良くあります

今回の空気清浄機「ダイキン うるおい 光クリエール 」ですが
公式サイトを見て頂くと解るように
量販店用に出してる物は「M」で始まり
ぴちょん君のお店取扱店で売る物は「A」で始まる型番となっています
販売経路が違うだけで商品は全く同じ物だと言えます

http://www.daikinaircon.com/ca/hikari/spec.html? …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心して購入を決断することができました。
この加湿空気清浄機が明日届くのが楽しみです。

お礼日時:2010/10/06 11:57

今回検討されている空気清浄機がどうなのかは分かりませんが、通販用にスペックを少し変えて、異なる型番で出している例はよくあります。


ただ、そのスペックダウンは実用上ほとんど差し支えのない場合がほとんどだと、私の経験では感じています。
スペックをよく比較検討されたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様の回答から、安心して先ほど購入することができました。
明日届くのが楽しみです。

お礼日時:2010/10/06 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!