プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹がネイルやリムーバーを使うとシンナーのにおいが室内に充満して困っているという相談を受けています。
最近のたとえばシャープの空気清浄機なんかはプラズマクラスターイオンでいろんなにおいを分解できるそうですが、シンナーの匂いも分解できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

A:取れません!


プラズマクラスターイオンは
あくまでも、単純な炭素・水素・窒素・酸素の化合物である物質の中から、例えばアンモニア・メタン・酢酸などの結合している物を→プラズマクラスターイオン「水酸基ラジカル:OH-」が水素を抜き取り、悪臭や有害な物質を分解、無害化、脱臭を行うものです。

                ↓
一方、シンナー(主成分はトルエン)には
◇超低濃度でも有害な劇物(毒劇法で指定)を空気清浄機なり、他のマスキング(芳香や消臭剤で消えたように錯覚させる)、吸着剤の作用でその毒性、有害作用を防止、解消できると期待するのは危険です。
「例えば、トルエンの場合→100PPM(PPMは100万の1)の濃度でも頭痛や嘔吐を伴い、呼吸困難になり、最悪時は死に至る。」

◇対処方法は、発生源を隔離や分離する事と、急速大量の新鮮空気の吸入並びにシンナーの含まれた空気を排出する換気<吸排気>しかありません!
今回の質問のケースでは、換気をすると共に→人間が他の部屋に移動(避難)することがベストです。

◇プラズマクラスターイオンやnanoeイオン、バスターイオンとか光触媒、アパタイト他の各メーカーから発売の空気清浄機や脱臭機の動作原理や効果効能は、あくまでもタバコに含まれるスチレンとか低濃度のアンモニア、メタン、酢酸などを脱水素や酸化還元、電気分解、吸着、水分子で希釈等の方法で他の物質に変化、分解、無臭&無害化してしまえる物質にのみ効果があるものです。

◇くれぐれも、シンナーの様な有害物質や発ガン性物質、毒物や劇物の発生、侵入に対し空気清浄機や脱臭機を過信したり過度の期待をしてはいけません!

◇まして、薬事法や悪臭防止法、毒劇法、医師法、独禁法(公正取引法)の規制、基準があり、シンナーやトルエン、その他の毒性の強い物質への効果効能の一般ユーザーへの表現、訴求、公知は出来ないと思います。

◇シンナー(トルエンを例に取ると・・・)
C7H8(C6H5CH3)の分子式だったと思いますが、ペンキ等を希釈したり洗浄する有機溶剤/芳香族炭化水素でありますので、昔に化学で習った懐かしいベンゼン核の炭素と水素が亀の子状にガッシリと結合しており、余程の圧力や温度を加えたり特別な化学物質で重合や異形物質に変化させるしかない。
簡単な吸着剤や空気清浄機では安全に短時間に→シンナー・トルエンの除去は絶対に出来ません!












http://72.14.235.132/search?q=cache:skvsrQgOVfEJ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事が大変遅くなりすいません。
ご回答ありがとうございました。

詳細な説明でよくわかりました!

お礼日時:2009/05/09 16:51

空気清浄機に過剰な期待は禁物です。


行き過ぎた健康志向の副産物とも思われます。
たとえば建材から放出されるシックハウス症候群の原因「アセトアルデヒド」などに効果的というものもありますが
それとて排除するのではありません。
ファブリーズなどの臭いで臭いをごまかす程度の商品が大手を振ってる世間ですから
消費者は気をつけないといけませんね。
シンナー臭は窓を開けて換気するしか手はないと思われます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B0%97% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事が大変遅くなりすいません。
ご回答ありがとうございました。

そうですよね。換気しかないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 16:51

無理


活性炭使っても電気集塵使ってもHEPAフィルター使っても無理
換気しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事が大変遅くなりすいません。
ご回答ありがとうございました。

そうですよね。無理ですよね。
換気します!

お礼日時:2009/05/09 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A