プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

となりの家でリフォームをしていて、告知されずに有機溶剤をつかったらしく、家中に有機溶剤の臭いがしみついてしまいました。

そもそも近隣住民(私の家は隣です)に何も告知せずに有機溶剤のような有毒物質を使うのはいかがなものかと思うのですが、何か決まりはないのでしょうか?

文句を言っていてもしかたがないので、臭いの取り方を教えていただけたら幸いです。
今は空気清浄機をフルパワーで稼働させています。

A 回答 (2件)

余程強いシンナー類だったのでしょうか。

塗料は乾くまで臭いますよね。
施工業者の頭の人に一言通報しておいても良いのではないでしょうか。=施主相手さんは駄目ですよ。


とりあえずは空気清浄機のフイルタを必ず取り替えて下さい。

壁や広い面積の所は湯で拭く案も考えられますが、施工の条件や効果のほどはほとんど疑わしいです。

天候や風の都合で部屋を解放することは役立ちます。

過敏性になったあなたの身体には芳香剤などの匂いでごまかすくらいしかないと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フィルタを取り換えないといけないのですね…結構値段もするので最悪です…
元から人一倍臭いに敏感だったせいもあるかもしれません。
もう少し鼻が悪くなればいいのですが…

お礼日時:2014/07/15 00:09

有機溶剤にも色々種類があります


シンナーやベンジン
アルコールも有機溶剤の一種です

有機溶剤の中には、有害な物質が含まれている物は
取扱いに制限が設けられていますが
そうで無い物には、特に制限はありません

つまり
そちらで使われた溶剤は、決まりの上では有害では無いと
認定されている物と思われます

多少時間はかかりますが、放っておけば臭いは無くなると思いますが
早急な対応を となると
臭いの成分が目に見える訳では無いので
難しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
匂いが消えるまで知人の家に泊めてもらい、ずっと部屋を換気して匂いがうすれたので戻ってきました。

お礼日時:2014/07/15 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!