アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの屋上の一部を防水塗料で補修をしたが、その近くにあった吸気孔<と思う>から溶剤の臭いが部屋に入り臭いがなかなか抜けません。時間がたてば消えるのでしょうが、早く消す方法はないものでしょうか?

A 回答 (4件)

#2です。

追加の質問がありましたので、再度回答します。
屋上の防水はウレタンを使用しているはずです。
室内部分には、溶剤が付着している場合もあるので、一度室内を密閉して暖房器具・コンロを使い、室温を上昇させた後、換気をフル運転し空気を入れ替えをし、ベーキングアウトを行います。
これを何回か繰り返すを行えば、早期に蒸発させることができます。
ただ、意外と頻繁に行う必要があるので、1ヶ月程度かかるつもりで、腰をすえて行ってください。
    • good
    • 10

室内の建材などに付着したものをできるだけ早く取りたいということですね。


基本的には気化していなくなってくれるしかないので、こういう場合はベーキングします。

具体的には窓は全部閉める、ただし換気口や換気扇はフル運転にした状態にし、エアコン(これが一番安全)の暖房をフル運転の状態にしてとにかく室温を最大限上げて半日以上がんばります。

この時人間は中にいると危険なので外出してください。

これをベーキングといって、強制的に揮発させる方法です。

家に帰ったときには、「息を止めて大至急窓を全開にするようにして下さい」高濃度の溶剤が室内に充満していますので。
    • good
    • 4

窓を開けて換気です、


溶剤、シンナーのガスは重いので、換気扇は効果が少ないです。
ベランダ窓がなければ、玄関を開けてください。

この回答への補足

塗装した業者に、吸気孔にパイプをつけて空気の取り入れ口を溶剤の影響のないところに移動してもらいました。また大きな扇風機も借りました。あと床の清掃をお願いしようと思っています。その上で、室内に残った臭いを消す方法はないものでしょうか?

補足日時:2005/06/19 06:55
    • good
    • 4

まず、屋上で臭気が残っているか確認してください。


溶剤が蒸発しきっていないと対策は無理でしょう。

なかなか、臭気が抜けないのは、溶剤が蒸発しきっていないため、、台所やトイレの換気扇を回すと吸気口から蒸発した溶剤が入っきているからでしょう。

この回答への補足

塗装をした業者に、吸気孔にパイプをつけて空気の取り入れ口を溶剤の影響のないところに変えてもらいました。その上で室内にこもっている臭いを消す対策を探しています。

補足日時:2005/06/19 06:45
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています