プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの隣室の柔軟剤の臭いについて。

こんばんは。
私は賃貸マンション(単身用)に住んでいます。
隣室の柔軟剤の臭いが酷く、参っています。

私はテレワークをしているのですが、
窓を開けていられないくらい、強烈な臭いがします。
おそらくダ◯ニーのような海外製かな?と思います。
窓を閉めても部屋の中に臭いが残っており、
かつ24時間換気の構造なので、臭いが完全に遮断されません。
さらに隣室は1日2回くらい洗濯をする日もあり、
ほとんど臭いに苦しめられている状況です。
このような生活なので、気分が悪くなってしまうこともよくあります。
私だけでなく、他の部屋の方々も臭いに敏感な方は
困っているのではないかと思っています。

管理会社に相談をしたところ、
全室にチラシを配布してくれたのですが
全く改善されませんでした。
再度相談したところ、直接注意すると言われたのですが、
5日くらい経ちますがまだ本人と連絡が取れていないそうです。

もうこれ以上、改善は見込めないと思った方がいいのでしょうか?
私は今のマンションが気に入ってるので、引っ越したくはありません。
直接お願いと法的措置を検討している、といった内容の手紙を書いて投函しようかなとか思っています。
直接お願いに伺うのはやめておいた方がいいですよね。
アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ご回答ありがとうございます。
    管理会社に相談して1週間経ちますが、隣室の方と連絡が取れていない状況のようです。
    あれからほぼ毎日、昼と夜お洗濯をされているので、常に臭いが発生しており、我慢できません。。。
    しかも臭いを嗅ぐと喉がイガイガするようになりました。。。
    解決したらいいのですが…もう少し頑張ります。

      補足日時:2022/09/27 16:57

A 回答 (5件)

なかなか難しい話であって、よくある話かとは思います。



まず、現時点で管理会社が対応中なのと速やかに健康に害がある訳ではないのと、香りは好みの問題で他人も同様の被害となるとは限らないと客観的には取れるのとで、
まずは管理会社の返答を待ったら良いかとは思います。

このようなトラブルの場合は、客観的な判断が優先されます。
集合住宅に住む時点でお互いにそのような事はあり得る。
好みではなく実質的被害の有無。
それらを判断するのは、第三者の管理会社や法的トラブルに持っていくなら裁判所などですが、おおよそ推測はできるかと思います。

直接訴えても良いですが、最後までご自身で対応しなくてはいけないのと、その後の関係、生活のしやすさに関しても自己責任ですので、そこら辺考えてするならしたら良いかとは思います。当然ですが、相手の生活面で何か規制したり追い出す事は行き過ぎになります。

相手にその柔軟剤を使うなとか頻度を落とせなどと強制する事は、相手が明らかに通常の使用方法や目的を逸脱していない限り出来ませんし、量や頻度、干す場所に関しても客観的に見ておかしくなければ法的に規制できるものでは無いかと思います。
そもそも本人にとっては良い香りだから使っている訳なので。

これを訴えるとしたら本人ではなく管理会社かとは思います。
とは言っても、単に「この香りは嫌だ、どうにかして!」だけでは説得力がありませんし、逆に質問者さんの方が悪質なクレーマー扱いされかねません。
例えば、診断書が下りるほどの健康被害があるだの、実際に管理会社に部屋に入ってもらって、管理会社から見てもこれでは迷惑行為に当たると判断されれば、管理会社としてももう少し強めに訴える事はできるかと思います。

ともかく、今はもう少し返答を待つなり、実際に来てもらって体感してもらうなどしてからかとは思います。

あとは、納得いかないまでもご自身が引っ越すなり、部屋が空いてれば、同じ建物で別の部屋に引っ越しをするなり、そこら辺は管理会社とよくよく相談されても良いかと。
    • good
    • 0

直接言ったとしても、簡単には無理だと思うけどな。


その人は、その匂いが好きだから、それを使っているんだろうし。
    • good
    • 0

うちは上階が


同じく洗剤臭がしてきます。
風呂場の排水溝から
匂ってきますので
濡れタオルをかぶせています。
    • good
    • 0

ちらしを見ても多分自分の事だと思って無いのでしょう。


直接お願いするしか無いでしょう。
    • good
    • 0

直接伺うべきかなと思いますけどね。

。。
手紙なんて破り捨てられますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A