アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単身用マンションでの同棲について。

こんにちは。
私は単身用マンションに住んでいるのですが、隣室の方が半年くらい前から同棲をされています。
話し声や物音、洗濯物の量が多いため柔軟剤の臭いがひどいことなどに悩まされています。

管理会社には相談し、隣室に事実確認をすると言われました。
ただし、カメラはエレベーターにしか付いていないため、ご本人が否定すれば管理会社は何も言えないのでは?と思っています。

当マンションは大家さんは別にいらっしゃいますが、この場合、管理会社は大家さんへも報告はするものなのでしょうか?
大家さんの耳に入れば、更新不可などの対処がなされるのでは?と思っていますが。

品行方正に生きているこちらが非を見るのは悔しいです…。

A 回答 (4件)

大家さんは自分一人では何も出来ないから、総合の管理を管理会社

に全て委託しています。そのため些細な事でも大家さんに報告する
義務がありますので、今回の事は大家さんに報告されます。

大家さんでも管理会社でも立ち入り検査は出来ませんが、訪問すれ
ば一人暮らしか同棲か分かりますから、通報をもとにして管理会社
で監視をする事は考えられます。

管理会社は入居時に交わした契約書で判断をします。同棲がダメと
契約書に明記されていれば、契約者は拒否は出来ませんから契約は
あなたも保管されているはずですから、契約書に何と書かれている
か読み直して見ましょう。
    • 0

大家さんへ言いましょう、その通りのことを

• 0

これは気の毒にね。

心中お察しする。

隣りの同棲が解消されるかどうかは、貸主や管理会社の考え方次第なので何とも言えない。
極端な話、家賃の増額で許可したり、家賃さえきちんと入ってくるなら黙認するというケースもある。

エレベーターだけの画像でもある程度の特定はできるよ。
たとえば、入居者ではない人(=同棲相手)が乗降した時間や階数が分かるし滞在時間帯も分かる。
隣人が同行しているのが映っていれば隣人の関係者で、隣人の部屋に長時間の滞在していたことも分かる。
つまり同棲していることが特定できる。

ただ、話し声や柔軟剤の匂いなどについては、程度にもよるが一般的には迷惑行為には扱えない。
話し声の方が迷惑認定の可能性はあるが、柔軟剤の匂いはおそらくムリ。
隣人には何のペナルティも課せられない可能性があるよ。

こういうことから質問者の今の苦労は解消されない可能性がある。
冒頭述べた気の毒というのはこういうこと。

とはいえ、しばらく様子を見てみるしかないと思う。
同棲が改善されなければ黙認されたものと推測できる。
そうなると質問者が引っ越した方が平穏な生活にはいいかもしれないね。
悔しいかもしれないけれど、イヤな思いで住み続けるよりも自分の平穏な生活の場を自分で選ぶ方がいいと思うのもいいと思う。

ぐっどらっくb
    • 0

品行方正に生きていないのは同棲野郎達ですわ。

そもそも、単身者専用マンションに番(※つがい)で
棲んでいる事が大きな大間違い、ペット禁止条項を
無視して犬猫を飼うのと同じ違反行為ですわ。
なので、大家さんにも管理会社にも、その違反行為
を理由に退去命令を出して貰えば良いと思いますわ。
ホントですわ!!
    • 0