アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父がリビングで昼夜問わずお酒を飲むので、
吐く息がとても酒臭く、リビング全体が酒臭いです。
息をするのも苦痛なので、何か電化製品を買おうと思います。
何がお薦めですか?酒臭さを無くす機械。
空気清浄機でしょうか?
キッチン、ダイニングなどをあわせると20畳くらいあります。
ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

キッチンの換気扇を回すのがのが一番の空気清浄機です、本来は窓を開ければいいのですが、季節がらそうもいかないでしょう。

換気扇は消費電力も小さく、空気清浄器よりははるかに効果的です、騙されたと思って試してみて下さい。換気扇の反対側に室外空気の取り入れ口が有ればなおいいと思います、可能であれば窓をちょっと開ける事です。
    • good
    • 2

 やはり空気清浄機しかないでしょうね。


 ウチではダイキンの加湿空気清浄機を使っていますが酒の匂いにもセンサーが反応してくれています。うちの父も酒と煙草をやる人ですが脱臭も問題なく行われていて、匂いの充満はかなり抑えられています。

 空気清浄機は各社いろいろ出ていますが、今のところのオススメはダイキンの加湿空気清浄機です。空気清浄機能のみのものもありますが、加湿機能があると冬の乾燥した時期などに喉を痛めにくくなりますのでいいです。価格差もたいしてないので加湿空気清浄機をおすすめします。

 メーカーはダイキン。シャープとパナソニックのも使ったことがありますが、手入れが一番楽でした。シャープの脱臭フィルターは一ヶ月に一度くらいの頻度でお茶で洗浄しなくてはならないなどの面倒くささが大変でした。ダイキンのは電気的に分解してくれるのでプレフィルター(目の粗い目に見えるレベルのゴミを集めるフィルター)を掃除機で掃除する程度だったので楽ですね。加湿機能部は各社とも同じくらいの手間です。
 http://kakaku.com/kaden/air-purifier/itemlist.as …

 脱臭のみの単機能で定評があるのは富士通ゼネラルの空気清浄機です。他社のと異なり紫外線とオゾンで脱臭除菌をするタイプのものです。紫外線の殺菌機能、オゾンの脱臭機能は昔から病院でも採用されているくらい定評のあるものですので、なんちゃらイオンとかよりは信頼度は高いと思われます。たとえば自動車ショップのサービスにあるシートの匂い取り機とかもオゾンです。ただ、私はこれを使ったことがないので薦めにくいというのが難点。
 http://kakaku.com/kaden/air-purifier/itemlist.as …

 あまりお金を掛けたくないという事なら消臭元などの臭い取り剤を多く設置するしか無いと思います。とりあえずこれでためしてみるというのも手ですよ。
 http://www.kobayashi.co.jp/seihin/menu/category_ …
    • good
    • 3

機械的に・・・であれば、空気清浄機ではなく脱臭機の方が効果が高いですね。


20畳ぐらいの広さであれば、下記製品等が良いかと思われます。

富士通ゼネラル プラズマイオン加湿脱臭機 DAS-303B
製品情報 http://www.fujitsu-general.com/jp/products/deodo …
価格情報 http://kakaku.com/item/J0000003786/

上記製品と消臭スプレー(ファブリーズ等)を併用すれば、かなり臭いは抑えられると思われます。
ただ、他の回答者様も言及されておられますが、基本的には窓を開けて換気するのが一番の良策です。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

毎日窓を全部開けて換気すればいいよ


そもそもにおいがこもるのは換気しないからだよ
毎日1時間でも換気すれば少しは違うよ
    • good
    • 0

1千円程度の扇風機2台かって 窓開けてこもった空気を追い出せばいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は窓がないんです。

お礼日時:2013/04/26 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!