アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生徒から「先生、お酒臭い。」と何人もの生徒から言われてしまいました。
27歳の中学校教諭(女)です。公立中で英語教諭をしています。

二日酔いの状態で生徒の前に立ってしまいました。
保護者からクレームとか言われないか不安です。

一昨日(日曜日)、大学時代のゼミ仲間と久々に集まることになり、ゼミ仲間と飲み会をしました。
ゼミ仲間も今はみんな社会人なので、次の日は仕事ということで夕方の3時くらいから飲み始めて早めに解散予定でした。
でも飲み会がかなり楽しくて、ゼミの仲間と会うのも本当に久々だったのでみんな楽しくなって、2次会、3次会と居酒屋やバーを梯子してしまい、結局終電間近まで飲み歩いてしまいました。
私はお酒が元々、体質的に結構強い方(飲める)で、酔っ払っても気分が悪くなったり気持ち悪くなるタイプではなく、楽しく明るくなってしまう酔い方をするタイプなので、ゼミ仲間とした飲み会でも結構な量のお酒を飲んでしまいました。
1軒目の居酒屋でビールを7杯、ハイボールを5杯飲みました。
2軒目のバーで、ジントニックを10杯とテキーラショットを10杯くらい飲みました。
3軒目はチェーン店の居酒屋で日本酒を2合くらい飲んだところまででそこから先は記憶が一部飛んでいて、途切れ途切れに断片的に記憶がある感じです。)

自分で振り返っても、30杯以上のお酒を飲んでいたのでかなりの量だということは反省していますが、楽しい飲み会でついついセーブが効かなかったです。それに加えて、私はお酒を飲んでも顔や体が全く赤くならない体質なので周りからも飲み過ぎと心配されることが少ないです。

それで駅のトイレで吐いて、家に着いてからも何回か吐きました。
駅のトイレで吐いてからは記憶もしっかりあります。それで家に着いてからアラームを設定して深夜の1時過ぎに就寝しました。

いつも通りに5時に起きて、仕事に行きました。
しかし、学校で生徒から「先生、お酒臭い。」と何人からも言われてしまいました。
私が受け持つクラスの生徒からだけではなく、他のクラスの生徒からも授業中に「お酒臭い。」と言われました。

前日にかなり飲んでしまったので、朝起きて臭い対策はしたつもり(香水を付けたりファブリーズを服に付けたりしました。)ですが、酒の臭いに気づかれてしまいました。

職員室でも他の職員からも「OO(私の苗字)先生二日酔い? 二日酔いになるまで飲めるのは若いうちだけだよ。」と笑われました。

朝起きて、吐き気とか頭痛はなく、二日酔いにはなっていないと思いますが、お酒を飲みすぎたのでアルコールが完全に代謝しきれなかったんだと思います。

二日酔いの状態で生徒の前に立ってしまったことで、生徒経由で保護者に知られてしまい、保護者からクレームとか言われないか不安です。
実は昨年の秋に保護者から1度クレームを入れられた経験がありトラウマになっています。(秋に保護者に言われたことは、私の服装のことでした。ニットの服を着て出勤することが多かったですが、スタイルを強調する服は如何なのか?、と1時間もクレームを入れられたことがあります。)

もし、保護者にこのことが知られてしまったらどう対処すればよいでしょうか?

とても不安なのでアドバイスをお願いします。

二日酔いにはなっていないので授業に支障が出たとか、トイレで戻してしまったとかそういうこともないです。




生徒がこの件を家庭に持ち帰って話していなければ良いのですが、それは無理だろうと理解はしています。
なので、なおさら不安です。どうすればいいですか?

昨年の秋に保護者から服装のことで言われましたが、別にニット服を着ていることくらいでクレームを言われる筋合いはないと内心は思っています。
元々、緩めの服は嫌いなのでニットを着ていただけです。スタイルを強調したかったとかで着てたわけではないです。
クレームを言われた保護者は、思春期の子を相手に仕事をしてる立場なら、ニットは着ないのが普通の感覚と言われました。(私は胸も普通よりは大きいので、保護者の嫉妬もあったと思います。)

A 回答 (12件中1~10件)

次の日仕事なら考えて飲むべきでしょうよ。


それが社会人として当然です。しかも学校の先生なら尚更。クレームが来てもそれは自業自得と謝るしかないでしょう。
    • good
    • 0

ちょっと限度超えてますよね。

ビールをジョッキ7杯ですか?その辺で普通は限界ではないですか。それともグラス?2件目と3件目も翌日に仕事があるという意味では、常識の量をはるかに超えているので、理解できません。で、酒臭いのは当たり前で、保護者からクレームが出るかどうかを心配してますが、あなたの話が本当の話とするなら、何を不安に思ってるかが根本的におかしいように思います。ズレてますよね。感覚が。非常に客観的に自分自身を捉えてるみたいですが、香水とファブリーズってそもそも同時に使って大丈夫でしたか。それに酒臭さもあるとかなりきついと思いますが。まあ、教育現場にいたものとしては、同僚の言動からあり得ないのに、そこから斜め方向からクレームが来るのかという疑問が湧いてきました。職員室で言われるのはともかく、職員との接点って普通そんなにないですね。酒臭いとそういう時に事務室の職員とか用務員の人に言われたんですか。大変でしたね。
    • good
    • 0

へたすればあなたは教壇に立てなくなりますよ‼️(*゜Q゜*)

    • good
    • 1

#9でおまんす。


 昨日は居酒屋のバイトやと書いてたやんけwww

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13128321.html
「「先生、お酒臭い。」と何人もの生徒から言」の回答画像10
    • good
    • 1

大丈夫です。


 あんた一昨日は21歳の女子大生だったのでは?
 釣り質問で遊んでいると、その内にバチが当たりますますよん。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13128321.html
「「先生、お酒臭い。」と何人もの生徒から言」の回答画像9
    • good
    • 1

やっちまったものは、仕方ない。


飲み過ぎを正直に認め、謝罪し、今後気を付けると反省する。
これを繰り返す。
おしまい。
まちがっても、仕事はちゃんとしたとか、穴を開けてないとかいわない。
墓穴を掘るだけ。
誠意をみせろとかの類いには、信じてもらえないのは、残念ですがと前にふり、今後の行動で信頼を回復したいという。
なんなら、生徒にもあやまる。
正直ないい先生と思う父兄も半分ぐらいはいる。
生徒は、もっと素直なので心配はない。
たいした話ではないので、みなすぐ忘れる。
    • good
    • 0

教師というより、社会人としてなってないですね。

クレームは入っても驚かない話です。
    • good
    • 0

ここで質問するより、アルコール依存のクリニックに行った方がいいと思います。


仕事にどうやって行ってるかわからないけど、車なら酒気帯びですよ。
    • good
    • 0

やってしまったのを、今更、どうしたらいいか…って、言われても、どうしようもないですよね。



何か言われたら、以後、気をつけます

としか、言いようがないでしょ。
    • good
    • 0

言われる可能性はあるでしょうね。



>香水を付けたりファブリーズを服に付けたりしました。
これで体の中から出てくる匂いが消臭出来ると思ってるのが
不思議です。

>生徒がこの件を家庭に持ち帰って話していなければ良いのですが、それは無理だろうと理解はしています。
なので、なおさら不安です。どうすればいいですか?

今更どうしようもないですが
保護者に知られる前に
教頭先生か校長先生に生徒、保護者に説明が必要かどうか
聞いてみたらどうですか?

先生の間で話題になっているので
教頭、校長の耳に入ってるでしょうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています