アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉の時期、外干しした洗濯物にも空気清浄機は効果あるんですか?

花粉で外干しを控えています。
それがいやなのか、ダンナが空気清浄機を買いに行くと言い出しました。

わたしの考えは、
空気清浄機があっても、

*結局洗濯物を取り込むときパタパタしなきゃいけないから結局辛い、

*取り込んだ洗濯物は和室にかけるしかない

*和室はわたしの寝室

*ベッドも私服もある

*扉をして切って和室で空気清浄機かけるとしても、寝具に花粉落ち込んできたりしないか

*畳だから花粉が入り込んで残りそうなイメージ

など、なかなか賛成できません。

彼は花粉症じゃないので、
年がら年中、自分の(旦那の)部屋に洗濯物がくるときといったら、畳まれた状態だから、そりゃ洗濯物が部屋にぶら下がってる鬱陶しさや、さらに寝ても冷めても花粉の辛さなんてわからないからいいですよね…

外干しして、それを取り込む際、頑張ってほこりや花粉叩いたとして、
部屋(和室)を締め切って空気清浄機かけて、体で実感できるほど効果はありますか?

いらないものを買ってくる前に、
ちゃんと冷静になって判断したいので、ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

洗濯物の花粉を気にするよりも、ご自分の体質を改善することですね。

花粉症になる方は、粘膜の弱体化が原因ですので、強化する栄養を摂ればたちどころに改善して、どんな花粉が飛んでも症状は出なくなりますよ。花粉症には、β-カロテンを飲むと効果的です。サプリで飲むといいと思います。私も花粉症ですが、毎朝少し多めに飲むと1日持ちますね。私は、ヘルシーワンというサイトで購入しています。栄養欠乏症が原因ですので、少し多く取ることをお勧めします。私は、体が大きいので、毎朝90000μg摂っていますが、全く症状は出なくなりましたよ。お試し下さい。
    • 0

空気清浄機は洗濯物を部屋の中でパタパタしたとき効果があるだけ。

部屋を閉め切っていれば花粉は入ってきません。
    • 0

花粉症が辛かった為、空気清浄機を購入したものです。

空気清浄機があると少しぐらいはマシになると思っていたのですが、全然そんなことありませんでした。
空気清浄機だけで花粉の症状が良くなるなら、こんなに沢山の人が悩む事でもないよなぁと今更ながら思いました。
花粉には効きませんが、乾燥はしなくなるので買ってよかったとは思ってますが花粉症対策で空気清浄機を購入するのは反対しますね。
外干しした布団はいくら叩いても空気清浄機を買ってもどうにもならないと実感しました。なので仕方なく花粉の時期は家の中で頑張って乾かしてます^^;
    • 0

外干しの洗濯物は、取り込むときにしっかり花粉を払わなきゃ空気清浄機程度では防ぐことが出来ません。

しかし、取り込むときにバタバタやれば当人が花粉まみれになり、非常に辛いことになります。

空気清浄機は「それがあるから、花粉の付いた洗濯物を持ち込んでも大丈夫」ではなく、「やむを得ず体について入ってきた花粉を吸収してくれるもの」です。
    • 0