プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣人の薪ストーブの匂いに悩まされています。
相手を変えるのではなく、自分の生活を変えることで匂いトラブルからお別れしたいと考えております。皆様のお力をお貸しください。

私の家は戸建てで(当人は学生のため、被扶養者です。)、隣人が薪ストーブを使っています。

私たち家族も隣人も20年近くこの土地に暮らしておりますが、薪ストーブの使用は去年から始まりました。
去年、隣人のお父様がお亡くなりになられたそうで、薪ストーブの使用はその頃から始まりました。
今暮らしている隣人さん(息子さん)は頑固らしく、60年以上自治会で活動している私の祖母も関わりたくないと言っているほどです。

なので、隣人に薪ストーブの使用の停止をお願いすることは諦めております。
ですが私たち家族が悩んでいることは事実ですので、私たちの家の中に流れてくる空気の匂いを消すための製品や手段を教えていただきたいと考えております。

空気清浄機は少しハードルや値段が高いので、まだ検討中です。それよりチープな、手を出しやすいなにかをご存知ではありませんでしょうか?

例えば、「ミントの匂いは薪の匂いを消す作用があるから、ミント系のアロマを置くといいよ!」など、できる範囲で構いませんが科学的根拠のある提案だととても嬉しいです。

いろんなご意見を聞きたいと考えております。効かないかも?と思ったようなことも気軽に書いていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

薪ストーブ、珍しいですね。


恐らく趣味的に使われていると思います。
ただそれが近所迷惑になっているという実感がそのご家庭にはないのでしょう。
よく考えれば煙突から煙が出て、それが周囲に漂うわけですから、密集した住環境には不向きとも言えます。

1番良いのはとても困っていますという気持ちを手紙に書いて投函することです。
あくまで困っている旨を伝えるだけで糾弾をしてはいけません。
それで少し様子を見られてはいかがでしょうか。

空気の流れを遮断するのはおすすめしません。
どうしても換気は必要ですので、換気口にフィルターを付けるという手もあります。
(古い家だと開放型の換気しかありませんので、換気口自体を取り替える必要があります)
その場合は数千円でできますが、それでも完全に匂いは消えないでしょう。

匂いだけを消すならジアイーノという空気清浄機があり
それが1番効き目があると思いますが(ペットのニオイさえもほぼ無くなるようです)
次亜塩素酸タブレットを使うので
いくら低濃度と言っても金属にまったく影響がないとは言えませんし
24時間フル稼働は想定していないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
たしかに手紙なら、良くも悪くも読まれたか読まれてないかが分からないのでいいかもしれません。ありがとうございます。
数年前に建て替えたばかりの家なので、換気扇はある程度高性能のフィルターが付いていると思われます(詳しくないのでわかりませんが、、、)ですがたしかにフィルターも考えてみます。空気洗浄機も、具体的に製品を教えていただきありがとうございます。検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/06 16:59

いやー....


薪ストーブの臭いを一般家庭のちょっとした対策で
どうにかするというのは多分無理かと....
空気清浄機だって多分大した効果は得られないでしょう

外の空気を全く入れないように
隙間という隙間を全て塞ぎ、窓も開けず
玄関に空気清浄機を設置する
などすればもしかしたら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。先ほど家にあったルームミストを使ってみたのですが、やはり匂いが混ざるだけで余計不快な空間になってしまいました。
やはり原因を取り除く以外難しいのかもしれませんね、、

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/06 17:01

市役所の方にご相談されるといいと思います。


心身共にストレスになるし、息苦しいかと思います。私は我慢はなさらないで、相談してほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ご心配していただき、嬉しいです。ありがとうございます。まだ笑って「今日も臭えな」と言えるレベルですので、今はまだ大丈夫です。
本格的に不調に陥る前に、相談などしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/06 17:02

木材を燃やした煙なので、ちょっとやそっとではどうにもならないと思います。


窓は閉め切るか、強力な、空気清浄機でも付けるか・・・
また、できるかどうかは分かりませんが、煙突を少し高くしてもらうだけでもだいぶ違います。上層の方が気流があり、拡散しやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
煙突の高さについて、あまり考えたことがありませんでした。確か我が家とちょうど同じくらいだったような気がします。検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/06 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!