プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネコ2匹を飼っています。
ペットの毛を強力に吸い込む空気清浄機を探しています。
ダブルコートのネコなので、細かい毛がたくさん落ちて、掃除機ではちょっと追いつかないのです。掃除機は毛を巻き上げたりしますし。

冬になると、影が長く出るので特に目立ちます。

ペット用の空気清浄機も出ていて、検討してみましたが、臭い対策に強いようです。
うちの場合、臭いというより、細かい毛を集めてくれる空気清浄機を探しています。

デザインはシンプルで、できれば余り大きくないものがいいのですが、何かいい機種があったら教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 私のところも、ネコ(ヒマラヤン)と犬(ヨークシャーテリア)を室内で飼っています。


 
 ヒマラヤンもダブルコートで、目に見えないような細かい毛が、ふわふわと室内を舞っていることが多いですよね。

 そのような毛を集めるためには、できるだけ強力な空気清浄機がよいとおもいます。

 私の家では、三菱電機のMA-838を使っています。
http://kakaku.com/item/21604010347/

 これは、おそらく、日本製の家庭用空気清浄機の中で、風量が最大の機種であるとおもいます。
 実際に使ってみて、ペットの毛(空気中に浮くような細かい毛です)が、たくさん捕獲されていて、空気中に漂う細かい毛は確実に減っています。
 お掃除機能がついていて、自動的に捉えたホコリ等をきれいにしてくれるので、4カ月に1回くらいの掃除ですむので便利です。
 ただ、安い時は、2万円くらいで買えたのが、今は、4万円台になっており、価格が高騰しているところがネックです。また、新機種が出たら安くなるとは思います。
 また、風量が大きい分、サイズは大きいです。

 それと、もう少し小さい機種では、日立のEP-DZ30を使っていますが、これも、細かい毛をよく捕獲してくれてよいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

御紹介くださったのは強力そうですね。
なるべく小さいものをと思っておりますが、性能を考えるとやはり大きくなるのは仕方がないのかもしれません。
性能とサイズを考えて検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 08:59

基本的な部分で勘違いされています。



>掃除機は毛を巻き上げたりしますし。

空気清浄機は、逆に巻き上げられて空気中を漂っているゴミしか取れません。
つまり、巻き上げないときれいにならないのです。
常に強力なサーキュレーターで毛を巻き上げておく必要がありますよ。
    • good
    • 1

ドイツ製のミーレS4562 キャット&ドッグ !!!


安いのをさがせば5万くらいで購入できます。我が家はこれで大助かりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

御紹介くださったのは、掃除機でしょうか。
空気清浄機を探しているので、ちょっと今回の対象にはなりませんが、キャット&ドッグなんて楽しい名前の掃除機ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 08:56

うちは加湿のついていない空気清浄機を使っています。


犬を飼っています。

それなりに毛は吸い込みますが
あくまでも「それなり」です。

吸い込むことが仕事の掃除機には到底かないません。

かつ、空気清浄機の場合も
吸い込んだ毛を、どこかのタイミングで取り除かなければならないので
掃除機をかけるほうが楽です。

空気清浄機が吸い込んだ毛をそのままにしておけば
効率が悪くなるだけです。

空気清浄機の大きさと性能は比例します。
大きいほど性能が高くなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
たしかに、吸い込む掃除機と同じ効果を期待するのは無理ですね。
「それなり」を認識しておかないといけませんね。

やっぱり一番はこまめな掃除ということなんでしょうね。
あとはこまめなブラッシングですね。
掃除は人間が不得意、ブラッシングはネコが大嫌いで、問題山積ですが、頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!