プロが教えるわが家の防犯対策術!

お早うございます。
3日ほど前に、部屋中に揮発性の臭いが充満し、
ビックリして原因を調べたところ、スコッチの撥水スプレー缶から液漏れがしており、その臭いが原因でした。
すぐに原因を除去し、戸棚も掃除したのですが、
3日たった今でさえ、臭いが消えません。
扉・窓等を開け放って換気は十分しておりますが、
夜締め切ってクーラーを付けると再度充満してしまいます。
何とかこの臭いを消したいのです。(でないと、シンナー中毒の様な症状になってしまい、頭痛も致します)
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

戸棚を開放し、扇風機で風を当てたらいいです。


部屋の換気扇もかけて、家中の換気扇がいいかな。

問題は扉、窓です、
戸棚からの空気の流れを充分考慮して少しだけあけます。
全部開放しては換気扇の効果が薄れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
ナカナカテクニックが難しそうです。
換気扇がないので、クーラーを換気扇代わりに、クーラーを送風にして、5時間くらいタイマーにしているのですが。。。

お礼日時:2006/07/14 11:59

光触媒を天井や光の当たるクロスにコーティングすれば、揮発性物質


そのものを完全に分解しますのですぐに臭いは無くなります。
クーラーのフィルターに臭いが付着している可能性がありますので、同時に清掃して下さい。
    • good
    • 1

暑いですから、天井付近に臭いがとどまっている可能性がありそうです。


天井に向けての扇風機で、通気をよくしてみてください。

ガスの比重の関係から、締め切ってクーラーかけると、上から降りてくるんだと思われます。
    • good
    • 1

ドライヤーで広範囲に温めたらどうですか?


揮発性でしたら蒸発します。木材に染み込んだら暫く匂いますが、かなり無くなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
納得です。
早速試してみます。有り難うございました。

お礼日時:2006/07/14 11:56

ファブリーズ、試されましたか。

又、車用の蒸散型消臭剤も使えると思います。ホームセンターで売ってます。

この回答への補足

早速のご回答、有り難うございます。
同様の消臭剤(無香空間)を戸棚において、
消臭剤もスプレーしましたが、イマイチ効果がありません。 

補足日時:2006/07/14 09:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています