アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日立や富士通、三菱などのエアコンにはフィルター自動掃除機能があるものが多いですが、これって効目はどうですか?高い値段の割にきれいに掃除してくれるのですか。同じメーカーでもないものがありプラズマイオン空気清浄機能付きなどのものもありますが、フィルター自動掃除機能は必要ですか?詳しい方教えてください。

A 回答 (8件)

個人的には不要です。


自動掃除機能がついていても、埃がたまるポケットがあり定期的にフィルターの掃除と
ともにゴミの排出が必要です。

ここがポイントなのですがエアコンは、必ず掃除が必要でフィルターは取り外して掃除やエアコンスプレーで掃除できますが、ファン部分はカビが繁殖するため水洗浄が必要です。
業者清掃依頼した場合、自動掃除機能がついていると倍くらい費用が違います。
機能が多いのもデメリットがあるので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。やはりそうですか。おそらくそんなものだと思っていました。無理につけることも無さそうですね。

お礼日時:2022/07/06 11:52

日立の自動掃除は結構意味ありますよ。


まぁ1ヶ月に1回のフィルター掃除が、半年に1回で良いかな~くらいでしょうか。

逆に、自分で掃除をする気があるなら、無駄な機能ですね。
出来るなら週1くらいでフィルター掃除したほうが良いと思います。
手間をお金で買うかどうかですね。
    • good
    • 0

エアコンの電気代を気にするなら、2週間毎にフィルターを掃除してください。


その掃除が煩わしいと感じる人は、自動掃除機能があってもよいでしょう。

あるいは、エアコンの電気代を気にしないかですね・・・

自動フィルター掃除機能があるとエアコンの掃除業者に依頼する場合も工賃が高くなりますので
    • good
    • 0

はんたいにめんどくさい、うまくごみの箱に入っていなかったりして

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。どうせ2~3年に一度は清掃業者に頼んでフィルターだけでなく中まで全面的にクリーニングしないと効率が悪くなるから、気休めの機能ってとこですね。

お礼日時:2022/07/06 15:56

>>フィルター自動掃除機能は必要ですか?


⇒究極の「無駄商品」だと思ってます。
掃除なんて年に一度か二度でしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。フィルターだけ掃除してもダメで2〜3年に一度業者に頼んで掃除してもらいますから。売るための宣伝文句だけですね。

お礼日時:2022/07/06 13:48

あれね、やめたほうがいい、余計な機能ついてると壊れた時困ります、、以前使ってたけど、結局フィルター掃除必要です。

金持ちなら最上位の機種、メーカーとしたら、売れたらいいので。
余計な機能は要らないが持論
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。いかにも売りやすい謳い文句ですね。シンプルイズベストですね。分かりました。

お礼日時:2022/07/06 12:48

定期的にフィルターを掃除しないとカビが繁殖するのですが、自動掃除なしだと自分で掃除は難しいので定期的に業者を呼ばないとカビが循環しアレルギー等の原因になります。



自動掃除ありですと例えば高熱やオゾンで菌が死滅するのと、高性能なものは結露させてホコリ毎洗い流します。

一切手入れが必要なくなるわけではありませんが、
ダストボックスにゴミが集まるので、基本的にはそれを捨てる形になります。

つけた方が良いです。

プラズマクラスターはオゾン洗浄と同等です。

なので自動洗浄はほぼ必須といっていいほどつけた方が良いです。

日立や富士通も良いですが、その中でしたら三菱が最も手入れしやすくオススメです。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kiriga …
    • good
    • 0

我が家のエアコンは、シーズン中はフィルターの掃除をしなくても大丈夫。


ゴミを貯める容量が少ないので、定期的にゴミを捨てる程度だ。
ファンや熱交換器の掃除機能も付いているから便利だ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!