プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動掃除機能のないエアコンはやめといたほうが良いですか?

夏本番前にエアコン壊れて、先日慌てて注文してきました。あとは支払いをして工事日を決める感じです。ここまで3.4日以内に完了しそうです。

家族が集うメインの部屋では無く、7畳ほどの部屋で夏の夜に寝る時だけクーラーを使うという程度の使い方なので、ケチって「自動掃除機能のない」クーラーを選んでしまいました。

質問です
あと少し上乗せしてでも自動掃除機能付きのにしたほうが良いですか?頻繁に掃除しなきゃいけなくて大変でしょうか?

ご意見お願いします。

A 回答 (6件)

自動掃除機能はいりません!

掃除機能があっても結局は人間が掃除しますよね。機械が集めたゴミも。

さらに、エアコン清掃会社いわく、その自動掃除機能があるおかげで、隅々まで掃除できない、とのこと。
    • 1
この回答へのお礼

掃除機の例わかりやすいです、期日が迫っていたので助かりました。有り難うございます。

エアコン壊れて

↑壊れたエアコンには、自動掃除機能はついていたの?

付いていない。のなら掃除の頻度とかは知っているでしょうから、
こんな質問はしませんね。

掃除の仕方
2週間に1回。室内機の前面カバーを開けて、中のフィルターを
中性洗剤で水洗いしてください。乾かして、元に入れたら終わりです。

洗うのが面倒なら、ホームセンターに行って、
エアコン用フィルターを購入してください。

台所のレンジフードフィルターみたいなもんです。
マジックテープの♂を両面テープでエアコンに貼り、
フィルターを前面に貼ります。
エアコンのフィルターよりも目が細かいので埃が良くとれます。
エアコンのフィルターが汚れません。
交換は、張り替えるだけです。

自動掃除・・・・・いるの?
その自動掃除したゴミは、どこに行くの?
    • 1
この回答へのお礼

若いもので10年古いもので35年、ダイキンと霧ヶ峰のエアコン10台あるんですが、最近気付いたんですが、どれも自動掃除機能ついてるんです。どれも年に一度くらい手作業でフィルター掃除はしてました。35年組のうち1台が最近壊れて交換するんですが、他の35年組は元気ハツラツに見えます。今まで先代任せだったので自分でエアコン交換を検討するのは初めてなんです。

この度、購入のさい、店舗で質問してみたら、自動掃除したゴミはBOXにいくらしく、それでも10年は放ったらかせますよとのこと。

今回買い替える部屋は、猛暑の夜に断続的に使うだけなので、みなさんのアドバイスも参考にして自動掃除機能なしにしました。エアコン用フィルターなんてあるんですね、本当に日々調べることが山盛り全然知りませんでした。助かります。有り難うございました。

和形では年に一度、夏前に業者による清掃をお願いすることにしています。

自動掃除機能ではやはり室内ユニットの深い部分の汚れは落ちませんので、敢えて自動掃除機能付きを選ぶより、機能無しを買って、使用状況に応じて定期的に清掃を依頼した方が、圧倒的にカビ飛散や匂いの防止になると思います。
我が家の場合、早期機能の有り無しは、機種選択の基準に入れていません(ついているならそれはそれで構いませんが無くてもよい感じ。無駄にそう機能が付いていると、清掃時に邪魔になることもあるそうなので)。
    • 1
この回答へのお礼

どっちみち手作業必須みたいなことでしょうか。恥ずかしながら我が家も、リモコンの自動掃除機能に最近気付きまして、それまでは、手作業で掃除してました、業者さんに頼んだことは無いですが。もう工事日も決まって、流石に機種変更できない段階な気がしますので、アドバイス有り難うございました。

自動掃除といっても、フィルターだけになる。

フィンの部位については、エアコンのフィンとかでのカビ防止機能の働きに期待することになる。また、ファン部分についても同様にカビ防止機能しかありませんからね。そこまでは掃除できませんから。
一部フィンは、自動的に掃除をするってものもありますが・・・

消費電力を考慮したなら、2週間毎にフィルターの掃除をしてください。
それができるなら、特になくても問題はない。また、消費電力を気にしない場合も同様である。
どうも、エアコンのカタログの消費電力って2週間毎とかにフィルターを掃除した前提のものらしいですからね・・・ 2週間毎にやらないなら、1割程度効率が低下すると思ってもよいでしょう。

ただ、自動掃除機能があっても、やはり定期的には、人が掃除しないといけないのには変わらないですけどもね。
    • 1
この回答へのお礼

他の用事もありながら、フィルター掃除2週間毎ってなかなかの試練ですよね。うちはシーズン終わりに掃除するかしないかでやってきましたので、本当は2週間置きにしなきゃいけないんだよと頭に置きながら、今までの調子でやっていこうかなと想えました。有り難うございました。

エアコンのお掃除機能がいらない5つの理由 と言うリンクがあります。

お読み下さい。
https://kajiand.com/column/unnecessary-function/
    • 1
この回答へのお礼

URL有り難うございます。
読ませて頂きました。
「要らない」って思えました。

自動と言っても掃除してくれるのはフィルターだけ、あとカビが生えないように乾燥運転するものもあるけど毎年1回は内部清掃したほうがいいと思います。

つまり、あなたの買い方で正解。
    • 1
この回答へのお礼

まだ機種変更できるからしたほうが良いのかなと焦ってました。要らないって思えました。助かりました、有り難うございました。