プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Power Mac G4 1.25GHz、OS10.4.11を使用しているのですが、今日突然起動しなくなってしまいました。電源スイッチは入るのですが、起動音は無く、モニタは真っ黒のままで何も映りません。念のため別のモニタをつなげましたが、変わりませんでした。この時、電動ファンがずっと回りっぱなしになっています。
HDの認識まで行っていないようで、バックアップドライブや、CDからの起動もできません。
いったい何が原因で、どのような対処が考えられるでしょうか?

また、簡単に直りそうもない場合、別のMac G5にHDを移そうと思うのですが、G4はUltra ATAに対してG5は Serial ATAのため、そのままつなげません。お勧めのアダプターがあれば教えていただけないでしょうか?

以上、2点よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>CDからも起動出来ませんし..


原因の特定は困難です。

可能性としては

1.ロジックボードの故障
2.電源のヘタリ がまず疑われます。

ただ、アップルでのMDD修理受付はすでに完了していますから、あきらめるか、パーツを入手して自分でチャレンジするしかありません。
しかし、1や2を入手・交換できても改善しない可能性もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
長年Macを使ってきて初めての症状だったので、ただごとではないとは思っていました。

お礼日時:2010/12/31 16:10
    • good
    • 0

>しかしHDDの問題であれば、画面に?マークが点滅するはずですよね。


HDDの故障だったら、そうなりますね。フォルダアイコンの前にに?マーク。起動の為のシステムを見つけられないために。
またHDD壊れてもCD起動は出来ます。

状況から言ってMacの故障の可能性が高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
最悪の事態を想定して回復のための準備を進めようかと思います。

お礼日時:2011/01/01 21:08

#2です.


電池切れでPMG4が起動できなくなるのは有名な現象です.
回答のように熟成させてください.

もし起動音がしないならロジックボードでしょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>電池切れでPMG4が起動できなくなるのは有名な現象です.

それは知りませんでした。これまで日付がおかしくなって、電池切れに気づいていましたので。ただ、起動音すらしないので、事態はもっと深刻でしょうか。

お礼日時:2010/12/31 23:47

>しかしHDDの問題であれば、画面に?マークが点滅するはずですよね



HDDの故障だったら、そんなの付きませんよ

OSが動かないんだから?マークを出す診断ができませんから


HDD(OS)が動かないんだからCDも動きません、Winじゃないんだから
    • good
    • 0

ご臨終なのでしょう。


>お勧めのアダプターがあれば教えていただけないでしょうか?
そのお持ちのバックアップドライブの中身と入れ替えてみては?
FWの外付であれば何かと便利ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
やはり、「ご臨終」でしょうか。長年Macを使ってきて初めての症状だったので、ただごとではないとは思っていましたが。

お礼日時:2010/12/31 16:07

HDDが死んじゃったんでしょう



HDDは消耗品です、5、6年で壊れます


HDDが壊れたのならG5に繋いでも見れませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしHDDの問題であれば、画面に?マークが点滅するはずですよね。CDからも起動出来ませんし..

お礼日時:2010/12/30 21:11

1.電池を抜いて一晩熟成.交換用の電池を用意する.コンビニでカメラ用のCR2を購入.


2.USB-IDE変換ケーブルを使ってG5のUSBに繋ぐ.外したHDDのジャンパはMasterにする.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。
念のため電池交換してみましたが、ダメでした。電池が切れただけなら、起動しないなんてことはないですよね。
アダプタは、どうしてもだめな場合考えてみます。

お礼日時:2010/12/30 18:14

原因:バックアップ電池の寿命、電源の故障 ほか


対処:電池交換 電源交換・修理 など
とりあえず電池換えてみたら?

アダプタの一例→ttp://www.system-talks.co.jp/product/sata-tr150tw.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。
念のため電池交換してみましたが、ダメでした。電池が切れただけなら、起動しないなんてことはないですよね。
アダプタは、どうしてもだめな場合考えてみます。

お礼日時:2010/12/30 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!