プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の持っているPowerBookの電源が入らなくなりました。
私はMACに詳しくなく、知人もお手上げ状態のようで、そのPCを捨てようと考えているようです。
その前に、簡単な修理をすれば直る可能性など、電源が入らないという考えられる理由が少しでも分かればと思い、質問させていただきました。

■詳しいスペックはわからないのですが、
15インチの一昔前の銀色のPowerBookのG4で、型番がM5884、CPU400MHz、メモリは256M+128Mだそうです。
OSは二つ立ち上がるもので、9とX(Tiger)が入っているようです。

■現状、履歴
・バッテリーがついていないジャンク状態で購入。
・電源のみで使用。最近まで、使用には特に問題なし。
・購入後しばらくして、画面に縦線が一本入った。
・内蔵電池(バッテリー?)がないらしく、日付が合わせられない
・最近、OSをTigerに上げた。特に問題はなかった。
・しばらく使用していないと立ち上がらない時はあったが、数日電源に繋いだままにすれば復活した時があった。
・ここしばらく使用しておらず、電源を繋いでもいなかった。
・復活を期待して電源を何日も繋いだことはあるが、繋ぎの部分は赤く光ったまま。


以上、人伝てでわかりにくい部分もあると思いますが、不足分は言ってくだされば調べますので、初歩的なものでも専門的なものでも構わないので、少しでもヒントをくだされば幸いです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

> ・内蔵電池(バッテリー?)がないらしく、日付が合わせられない



これが、電源が入らない原因だと思われます。
内蔵電池が完全に空になると、起動しません。
内蔵電池は、充電池ではありませんが、わずかでも充電能力があるので、ACアダプタをつないだままにしていると、いままでは起動可能なまでに回復していたのでしょう。
主バッテリーを装着していたら、もっと延命していたのではないかと思います。

PowerBook G4の内蔵電池を販売しているショップ。
Vintage Computer(http://www.vintagecomp.com/
ここの「Shop」>「PowerBook/iBook」>「PRAM 内蔵バッテリー」に、該当バッテリーがあります。(9,800円!しかも在米のショップなので、送料はかなりの額になります)

なお、リサイクル法により、コンピュータを廃棄すると違法になります。
http://www.apple.com/jp/environment/recycling/pr …
アップルに申し込めば、リサイクルの手続きをしてくれますが、パーツ取り用としてオークションに出品することもできるかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い返信ありがとうございます。
私も原因は内蔵電池だろうなと思っておりましたが、分解できるところに見当たらなくて…しかもそんなに高いとは!
しかしやはり、ということがわかってよかったです!ありがとうございました。

ちなみに捨てるという表現で語弊を呼んでしまったと思いますが、もちろんゴミ箱に捨てるわけではなく、ハード好き系な友人に譲るなりオークションでなどということを考えておりましたのでご安心ください。

お礼日時:2008/08/12 23:46

No.2の訂正です。

PowerBook G4の型番を勘違いしていました。内蔵電池は4,800円のほうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもわざわざありがとうございます!もし買う際間違わずに助かりました。少し安く済むようなので、知人も検討すると思います。

お礼日時:2008/08/13 10:27

ANo2の方の回答どおりですが



Mac PowerBookの内蔵電池(リチウムイオンバッテリ)はAC電源非動作時に動作用電池
つまりPCの充電池を装着しないで使用すると5時間で放電しきってしまいます。(回復しません)

PowerBookは動作用充電から電源が切れているときも電源供給している部分があります。
もし動作電池が完全放電または未装着ですと内蔵バッテリが其の供給を行うことになり急激に放電してしまいます。これは仕様です。

従って新たに内蔵バッテリを購入・交換してもAC電源未使用のとき動作電池を外しているとまた内蔵電池が直ぐに放電しますご注意ください。

内蔵電池が動作電圧以下になると起動シーケンスが働かず起動できません。(Macは電源スイッチもソフトウエアが管理しています)

なお
MacはMacintoshの略でMACと書くと違う意味(Media Access Control address)にります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
PCのバッテリを装着していないと内蔵電池が放電されてしまうとは知らなかったです。つまりは内蔵電池+本体バッテリがあれば今後は回復し、使い続けられる可能性がある…ということですね。タメになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 10:24

とりあえず基本を



Troubleshooting: コンピュータの電源が入らない
http://support.apple.com/kb/TS1367?viewlocale=ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い返信ありがとうございます。基本的なことは調べてやってみましたが、もう一度やってみます。

お礼日時:2008/08/12 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!