アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerBook2400が起動しなくなってしまいました。パワーキーを押すと「プツッ」と電源の入る音はします。CapsLockのランプもつきます。でも起動はしません・・・・。

最近動作はおかしかった(起動はするが途中で止まってしまうなど)のですが、これはハードディスクがダメになってしまったのでしょうか?もしそうだとしたら日本NCRとかのサービスプロバイダに持っていけばいいのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (7件)

>今内蔵電池のチェックをしてみたのですが、また起動しませんでした。

4、5回やってみてやっと正常に起動しました。日付はおかしくなっていません。これは どういう状態なんでしょうか???

パワーマネージャのリセットを4~5回してみた後PRAMクリアをしてみてください。
PRAMクリアは起動時すぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し続け起動音が4回なったらキーを離してください。

これで正常にならないか確認してください。

日付が変わっていないのだったら内蔵電池は大丈夫かと思います。

また、できれば念のためにOS CD-ROMから起動しDiskfirstaidをかけて検証、修復してみてください。
ノートンユーティリティがあればそれでDiskのチェックを行っておいた方が安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご提案いただいた作業をやってみました。

最後にDiskfirstaidをかけて異常なしになり、「直った~」と思ってまた起動しようとしたら、ダメです。
何度やっても最初の状態に戻ってしまいます。

Appleに電話してみようと思います・・・。

お礼日時:2002/11/24 12:53

>これが日付&時刻の設定のところにありません。

OSが古いからでしょうか?(OSは8.1です、すみません)


ネットワークタイムサーバへのアクセスの機能は8.6以降のOSに付いた機能で8.1ではなかったと思います。
    • good
    • 0

>日付はおかしくなっていません。



コントロールパネルの日付&時刻でネットワークタイムサーバーを
使用するにチェックが入っていれば内臓電池が切れていても
時刻が正常に訂正されます。
その場合、内臓電池が切れても気付きにくいので御注意下さい。

>日本NCRとかのサービスプロバイダに持っていけばいいのでしょうか?

現在はAppleのノートパソコンはいったんAppleに連絡しなければならなくなっています。
直接持ち込んでもだめです。
Appleに連絡して対面修理扱いになれば
サービスプロバイダに持って行って修理を依頼することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>コントロールパネルの日付&時刻でネットワークタイムサーバーを 使用するにチェックが入っていれば・・・

これが日付&時刻の設定のところにありません。OSが古いからでしょうか?(OSは8.1です、すみません)

直接持ち込めない事を初めて知りました。時間も手間もかかりますね・・・

お礼日時:2002/11/23 20:01

>それと、このPowerBookは中古で購入し、4年ぐらい使っています。

内蔵電池は何年ぐらいもつものなんでしょうか。


これは使用状況によります。
電池切れの状態で掘って老田次官が多ければそれだけ早く切れます。
通常は5年以上は持つ物なんですが。
中古で購入されたということで前の持ち主の使い方、また中古のショップなどでの保管状況によって切れている可能性もありますね。

>そしてパワーマネージャリセットを今試しましたら、普通に何の問題もなく起動しました・・・。
>これでもう大丈夫なんでしょうか?

おそらく問題はないと思います。
内蔵電池切れをチェックするにはまず日付をちゃんとセットし、電源とバッテリーをはずして5分ほどした後にもう一度バッテリーと電源をセットして立ち上げて日付がおかしくなっているようだったら内蔵電池切れの可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今内蔵電池のチェックをしてみたのですが、また起動しませんでした。4、5回やってみてやっと正常に起動しました。日付はおかしくなっていません。これは
どういう状態なんでしょうか???

やっぱり修理に出さないとしょうがないかなと思っています・・・

お礼日時:2002/11/23 17:52

>powerbookarmyは有名なので知ってはいたのですが


それは失礼しました。

>すごく専門的なイメージがあり、初心者の私は敬遠していたんですが

それはもったいないです。
こんなよいフリーのサイトがあるのですから、どんどん利用して、スキルをつけましょう。

そのうち、困っている人に、あなたが回答できるようになりますね。
    • good
    • 0

ハードディスクがおかしくなったのだったら画面に?マークが点滅するはずですがそれが付かないということですのでハードディスクの問題ではないと思います。


参考URLのパワーマネージャのリセットをしてみてください。
あとはバックアップ電池切れの可能性もあります。
電池は4000円弱で

http://www.direct-world.com/online.htm

の「バッテリ」のところで売っています。
ただ、内蔵電池を交換するには分解する必要があります。

http://www.powerbook.org/mobiledog/gurentai/bara …

また牡蠣ページも参考にしてください。

http://starbow.st.ryukoku.ac.jp/akiyama/mac/News …

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずハードディスクではないと聞いてほっとしました・・・・。

お答えを頂く間にいろいろ調べ、バックアップをし、いろいろな初期設定を捨てました。(5回に1回ぐらいは起動するようになったので)そしてパワーマネージャリセットを今試しましたら、普通に何の問題もなく起動しました・・・。
これでもう大丈夫なんでしょうか?

それと、このPowerBookは中古で購入し、4年ぐらい使っています。内蔵電池は何年ぐらいもつものなんでしょうか。
また教えてください。

お礼日時:2002/11/23 15:34

PowerBook2400は名機ですね。



回答ではありませんが、
PowerBook Army お悩み相談室
があります。
2400,起動しない
などで検索したら、事例ががたくさんでてきます。

参考URL:http://bbs.powerbook.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

powerbookarmyは有名なので知ってはいたのですが、すごく専門的なイメージがあり、初心者の私は敬遠していたんですが、今少し検索して見てみたらなんとか理解できそうです。

きちんと見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/23 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!