アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを起動中、誤ってPCのコンセントを抜いてしまいました…
幸いその後は普通にWindowsを起動することができましたが…

そこで質問なんですが、PCの起動中に何らかの原因でPCが落ちてしまった場合、PCへの影響というものはどういったものなんでしょか…

私が聞いた話では、データが消滅したり、最悪の場合、Windowsが起動しなくなってしまったりすることがあるらしいのですが、それは落ちる前はどのような状態だと、そういった結果になるのでしょうか?
また、HDDやパーツが壊れてしまったりとかということもあるのでしょうか…?

ちなみに今回起きたときの状況としては…
・PCでテレビを見ていた
・ブラウザを起動していて、2,3件のページをタブで開いていた
(ちなみにブラウザはIEではなく、Lunascapeというフリーのブラウザです。)
・ウイルスソフトのほか、いくつかのプログラムを常駐させていた

こんなものです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

>データが消滅したり、最悪の場合、Windowsが起動しなくなってしまったりすることがあるらしいのですが、それは落ちる前はどのような状態だと、そういった結果になるのでしょうか?


また、HDDやパーツが壊れてしまったりとかということもあるのでしょうか…?

ここでは、そういう質問もかなり多いのも事実です。

最悪はそうですが、今は無事に起動できているからOK。
何度も繰り返すと、確実にダメージは残ります。
ただ、いつかは壊れるので、いつ壊れてもダメージを最低限に
するために、日頃からバックアップする習慣が肝要ということです。
これは、経験しないと「事の重大さ」に気がつかいないワケ。
120GB、160GBのデータを数回(違った形式でフォーマット1、臨終2)
した時は、冷や汗物でした(笑 バックアップしておいて良かった)
    • good
    • 3

No.5補足



HDD以外にも、CD-Rやメモリカードなど外部記憶メディアは同じに考えます。
    • good
    • 1

一番可能性が高いのはHDDの故障です。


それに伴いデータも消失する可能性があります。
それ以外はあまり深刻に考えなくても良いと思います。壊れるときは壊れるのがハードです。
    • good
    • 1

まずは起動しているというとで、今の状態を調べるための参考URLを貼り付けます。

(Vistaも同じ??)

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/315265/ja
    • good
    • 1

>それは落ちる前はどのような状態だと、そういった結果になるのでしょうか?


HDD書き込み中がもっとキケンです。
ただし人がHDD書き込みを認識できるはほんのわずかに過ぎません。
テンポラリファイルや仮想メモリの類は人が認識できない書き込みです。
それからバックグランドや常駐で動いているソフトの書き込みも認識できません。


>HDDやパーツが壊れてしまったりとかということもあるのでしょうか…?
あります。
電源、マザーボード、CPU、メモリ、拡張カード、HDDなどの機器類は言うに及ばずHDD内部の論理破壊もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HDD以外も壊れることがあるんですか…!?
う~ん…ちょっとの過失で、大損害になる危険ってことですね…
気をつけなければ…

お礼日時:2008/10/19 19:38

良いとはいいませんが、昔と違って急に電源が落ちてもHDDのヘッドが鉄板に落ちる前に元の位置にヘッドを戻すよう最近のHDDはなってますので、10年前にくらべると最悪な事態は起こりにくくなっています。

    • good
    • 1

最悪HDDが壊れるでしょう。

特に書込み中が
危ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…書き込んでいるときは特に気をつけなければ…
コンセントだけでなく、雷や停電のことも考えなければいけませんね…

お礼日時:2008/10/19 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています