プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10を起動出来なくて困っています

pcの起動中にキーボードに触れていたせいで
biosを起動させてしまいました。

起動デバイスを選択してください となっていて
どれを選択すれば いつも通りWindows10を起動できるのかわかりません。

上から

PROTECTED BOOT

WINDOWS Boot Manager

UEFI: IP4 Intel Ethernet Connection (H) I219-LM

UEFI: IP6 Intel Ethernet Connection (H) I219-LM

診断プログラム

BIOSセットアップ

となっています。

この場合 どれを選択すればWindows10を起動できますか?

また、このまま電源を切っても良いのでしょうか? その場合何かしらのリスクはあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

電源を入れたら通常は Windows 10 が起動するはずなのに、何かキーボードに触ったために BIOS が起動したのですね。



PROTECTED BOOT ----------------------------------------- Secure Boot or Safe Mode での起動?(該当なし)
WINDOWS Boot Manager --------------------------------- Windows の起動メニューが表示される。
UEFI: IP4 Intel Ethernet Connection (H) I219-LM ------- IP4 ネットワークブートを実行する。
UEFI: IP6 Intel Ethernet Connection (H) I219-LM ------- IP6 ネットワークブートを実行する。
診断プログラム ---------------------------------------------- BIOS での診断プログラムが実行する。
BIOSセットアップ ------------------------------------------ BIOS セットアップに移行する。

下記は BIOS 画面に移行する操作の説明です。質問者さんのパソコンは、どれにも該当しないようですので、BIOS 画面はメーカー独自の可能性があります。また、「PROTECTED BOOT」 だけは、想像できませんでした(泣)。

https://www.pc-master.jp/mainte/bios-s.html ← BIOS の設定。
https://www.pc-master.jp/mainte/k-jyuni.html ← Boot デバイスの選択。

"この場合 どれを選択すればWindows10を起動できますか?"
→ 「WINDOWS Boot Manager」 でしょう。これを選択すると、Windows で Boot 可能なデバイスが表示され、その中に C:ドライブが入っている HDD があるはずですので、それを選んでください。HDD がエラーを出していない限りは、今まで通りに Windows 10 が起動するはずです。

"このまま電源を切っても良いのでしょうか? その場合何かしらのリスクはあるんでしょうか?"
→ BIOS レベルでの起動選択メニューが出ている状態なので、このまま電源を切っても大丈夫です。HDD にはまだアクセスしていませんので、HDD を痛めることはありません。ただ電源が切れるだけです。再度電源を投入すれば、Windows 10 が起動するでしょう。

もし、Windows 10 が起動しなかったなら、HDD に障害が発生した可能性があります。どのようなトラブルかは、もう少し詳細な状況説明が必要ですので、また質問して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!
電源を切って再び起動させましたが
何も問題は起きませんでした。
Windows Boot Managerがこの場合正しい選択ということですね!
今後同じようなことが起きた時は それ を選択して起動させてみようと思います。
細かく教えていただきありがとうございました! 助かります!

お礼日時:2019/08/29 15:03

セーフモードで起動できませんか?(セーフモードで起動して、ドライブのエラーチェックやトラブルシューティングツール、コマンドプロンプトなどで修復)


パソコンに接続されているキーボードとマウス以外の周辺機器は外して、
「詳細オプション」「オプションの選択」「トラブルシューティング」 「詳細オプション」の画面で「スタートアップ設定」再起動、再度「スタートアップ設定」キーボートの「5」(セーフモードとネットワークを有効にする)を押し、セーフモードで起動。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実は電源を切ってしまいました(--;)
次同じことが起きた時の対処の仕方として
参考にさせていただきます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2019/08/29 14:58

WINDOWS Boot Manager


起動しなかったら『きどうできないよー』って言うだけです。
Ctrl+Alt+Del で動くかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とりあえず電源を切ってしまいました^^;
今後同じようなことが起きた時参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/08/29 14:56

解らなければ一旦電源ボタンを押して消してから電源入れ直してください。


それで不具合は出ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とりあえず 電源を切って再び起動させたら
無事windowsを起動出来ました!

お礼日時:2019/08/29 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!