プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の午後、Windows2000を起動しようとしたところ、しばらくしても点滅がない状態が続き、会社のロゴ(Dellです)も何も表示されず真っ黒な画面のままになってしまいました。下の方の質問にも同じような現象の人がいて、マウスを抜いたら戻ったと書いてあったので、マウスを抜いて試してみましたが駄目でした。起動ディスクでも試してみましたが、CDから立ち上がりませんでした。明日どうしても必要なファイルを取り出したいのですが、今日の午後以降まったくコンピュータが起動しない状況で、いろいろネットでも検索しているのですが、解決策が見つからず途方にくれています。せめて一回でも起動してくれれば良いのですが。解決策など何でも構いませんので、ご助言頂けると助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

DELLのロゴが出ないということはOSの故障ではなく機械の故障だね。

コンセントを抜いて1日放置して再度電源を入れてみましょう、運が良ければ復活するかもしれません(マジ)
    • 0
この回答へのお礼

少しだけ希望の光を見た気がしました。今コンセントを抜いています。明日の朝に電源を入れてみます。もうこうなると運を天に任せるしかありませんね。有難うございました!

・ACアダプタを使用しているのであれば、このアダプタの故障も考えられます。

(経験済み)
・電源プラグがコンセントから抜けかかっていた、などということもあります。
・ACアダプタのAC側ケーブルが抜けかかっていないか、とかPC側のコネクタが抜けかかっていないか等も確認してください。
・ACアダプタを外して内臓バッテリーで起動できませんか。
・起動時、電源の表示(緑色のLED等)は点灯していましたか。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた点については確認していますが問題なさそうです。ご回答ありがとうございます。

No3です

BIOSが起動しない部分を読み飛ばしたようですね

BIOSリセット(電池・電源まではずす)しかないようですね
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
今朝起動したところ、何と普通に起動できました!電源を一晩はずしていたのが良かったみたいです。ひとまず皆様のお陰でデータ救出できたことをご報告させて頂きます。

ANo3さんへ

BIOS起動できないほど故障しているのであれば
「CD起動できるOSを用意してデータ救出を」は不可能です
またHDDを交換しても起動できないのでOSのインストールも不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明有難うございます。それにしても今まで調子良く使えていたPCが突然故障することってあるんですね。ヤレヤレ。

BIOSクリアしてだめなら 故障の可能性が大ですね

バックアップ電池消耗の可能性もアリ ですね

CD起動できるOSを用意してデータ救出を図った方がいいと思いますよ

もしくは HD交換後OSインストール 元HDを接続してのデータ救出です
    • 0
この回答へのお礼

電池消耗の可能性もあるんですね。情報有難うございました。

BIOSの画面も出なければ重症。

マザーボードの故障ですね。
データだけでも救いたい場合はHDDをそのPCから外して
別のPCに接続すればデータ救済の可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

かなり重症なんですね。今朝まで普通に使えていたので何の対策もしていませんでした。トホホ。
何とかデータ救済したいです。ご回答有難うございました。

ハードウェアの故障のようですね

HDDを分解して取外し、別のPCに増設HDDとしてつなぎデータだけでも救い出しましょう
    • 0
この回答へのお礼

やはりもう駄目なのでしょうか。HDDの分解はあまり得意でないので、失敗すると怖いです。以前別のHDDで試したことがあるのですが、認識することはしたものの同じ画面の繰り返しとなってしまい失敗した経緯があります。回答有難うございました。