アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10上のVirtualBoxに、Ubuntu20.04をインストールしています。

ヘッドレス起動をしたいのですが、起動の途中から進まなくなります。
起動状況:
 VirtualBoxのロゴ ⇒ ubuntuのロゴ(くるくる回転) ⇒ そのまま画面が真っ暗
 その後、表示ボタンを押しても、画面が真っ暗なままで起動しない

その他の下記の起動は、可能です
・通常起動
・デタッチモード起動 ⇒ バックグラウンドで起動を継続

色々設定を変えて試してみたのですが、どうしてもヘッドレス起動がされません。

どういった点を確認すればよいか分かりません。
どなたか、ヒントになる点をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか

A 回答 (2件)

トラブルを改善する助言にはなりませんが、私自身も以前からVirtualBoxを使っていたのですが、しかしながらご質問者様ご指摘の『ヘッドレス起動』は使ったことがなかったので、自身の環境で試してみました。

私の環境は以下のとおりです。

VirtualBox (Ver 6.1.34)
ホストOS: Windows 11

ゲストOS1: Windows98 se
ゲストOS2: Debian (Ver 9.13)
ゲストOS3: Debian (Ver 10.12)

テストは単純に各ゲストOSを『ヘッドレス起動』で起動し、4-5分後に「表示」ボタンを押して、通常のloginプロンプトが表示されるか否かを確認しました。

何れのゲストOSも正常に起動することを確認しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
きっと、こちらの何かが足りないのかな、と思います
色々探してみます
ありがとうございます

以下のようなバッチファイルを作成する

startVMs.bat
"C:\Program Files\Oracle\VirtualBox\VBoxManage.exe" startvm "VM名" --type headless

そのバッチファイルへのショートカットを %appdata%\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup に作成する
    • 0
この回答へのお礼

これは、パソコン起動時に、自動でヘッドレスモードで起動させるものと考えてよいのでしょうか。
ヘッドレスモードでの起動時に、途中から起動しなくなる、という現象に対しては、どのような効果があるのでしょうか。