プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくWindows10パソコンを購入し設定中です。
ログインできなくなり困っています。
原因はユーザーアカウントを無効にしたためと思われます。

電源を入れるとPINの入力を求めてくるので「ユーザーアカウント」から
「ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外しても変わらず
左下に同じユーザー名が二重に表示されるようになってしまいました
(同じユーザー名の個人名です)
上のユーザー名はPINを要求し下のユーザー名はユーザー名とパスワードを
要求します。

ユーザー名が重複しているのかと思い「ユーザーアカウント」の詳細設定から
表示されているユーザー名を無効にして再起動してみました。
これでログインできなくなりました。
冷静になって考えてみれば無謀なことをしたものです。
ユーザー名が5、6個出ていたので気楽に考えてしまいました。

ログイン場面でユーザー名とパスワードを入力すると
「このサイン方法は利用できません」と表示。
OKボタンで最初に戻ります。

ログイン場面でPINを入力すると「資格情報を確認できません」と表示。
その下にある「暗証番号(PIN)をリセットする」を選択。
マイクロソフトのパスワード→本人確認→コード入力で
「問題が発生しました。暗証番号(PIN)を使用できません。
状態0xc000015b 副状態0x0」と表示。

なんとか他のユーザー名でログインすることはできないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2です。

No.1さんのシステム復元もできず、再セットアップのディスクもないということですね。

起動ディスクが必要という方法は、要するにCドライブのハードディスクの中身を書き換えればいいので、
* 他の(NTFSを読み書きできる)OSの起動ディスクを作成し、そのOS経由で書き換える
* ハードディスクを物理的に取り出して、別の(お友達等の)機械に繋いで書き換える
などの方法が考えられますが、それはハードルが高いということでいいでしょうか。

となると、お友達やネットカフェ等のwindowsの機械で回復ディスク(CD)や回復ドライブ(USBメモリ;16GB以上)を作成して、それを自分の機械で試すという方法もあります。デバイスドライバが合わなくても、ハードディスクとVGA画面、キーボードくらいは認識してくれる可能性が高いので、保証はできませんが、うまくいくかもしれません。ハードディスクの中身を消したくなくて、未使用のCD-Rか、消してもよいUSBメモリがあれば試す価値はあるかもしれません(ですが、もう一度言いますが、保証はできません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になっております。
引き続き情報ありがとうございました。

もう1台のPCの回復ディスクがあるので試せたかも知れません。
その前に購入店からのサポートで問題解決できました。
Windows10の「自動修復メニュー」による回復でした。

Windows10は2回連続して正常に起動できなかった場合、
自動で「自動修復メニュー」が立ち上がるようです。
私が購入したPCではリセットボタンと電源ボタンの長押しを2回連続すると
良いと指示されました。
ただ電源ボタンの長押しでは電願が切れてしまうのでうまくいきませんでした。
タイミングかも知れませんが、リセットボタンと電源ボタンの短時間押しで
うまく「自動修復メニュー」を表示できました。


親切に情報いただきお世話になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/07 09:04

ログイン画面までは出るのであれば、とりあえずセーフモードで再起動(方法を説明するのは面倒なので検索してください)して administrator がでれば、それでログイン、それでもだめなら、私は試したことはないですが、こんな方法もあるようです:


https://echowear.co.jp/cms/support/windows/%e3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

セーフモードでの再起動は何度やってもできませんでした。
一番可能性があると思っていたのに残念です。

リンク先の情報はディスクで起動するようなので残念ですが活用できませんでした。
真っ先に再起動ディスクを作っておくべきでした。
使いやすいように変更が完了してから作ろうと思っていたのですが考えが甘かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/06 07:23

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

対処方法。
どれもうまくいかない場合は、再セットアップですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れました。

リンクしていただいた情報はちょっと現象が違うようです。
再セットアップを検討しようとディスクを探したら再セットアップディスクがありません。
最近のBOTパソコンには付属しないものなのでしょうか?
ただいま購入先に確認中です。

お礼日時:2019/10/06 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!