プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10使用です。
前日、パソコンをシャットダウンする際
OSの更新があったようなのですが
面倒だったのでそのままシャットダウンしました。
次の日、起動してみると
勝手に更新されてしまったのか
立ち上げ時のパスワード入力が勝手に変更されてしまったようで
お手上げになりました。

セーフモードで起動してみたものの
結局、パスワード入力画面も同じように出て入れません。

システムの復元を更新前の日時まで戻すも
パスワード自体は勝手に変更された状態が続いており
入れません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>前日、パソコンをシャットダウンする際OSの更新があったようなのですが


アップデートでの変更は考えられますが、更新では考えられません。
更新の最中にシャットダウンが原因のようです。
バックアップを取っていたら、以前の状態に復元するかです。
または、起動時にインストールディスクで修復インストールです。
    • good
    • 2

<<<ヒントかもしれないことを、書きます。

最後まで、慎重に、ご覧ください。>>>

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8975898.html


教えて!goo >
悩み相談・人生相談 >
恋愛相談 >
浮気・不倫(恋愛相談) >
社会人ですが、習い事等で何をやっても半年~1年未満しか続きません。

質問者:naochanz さん 質問日時:2015/05/05 12:59


●ご質問について、不思議な事例の為、原因調査:

<<<ご相談内容と、カテゴリーが一致していない。>>>
<<<ご回答者への、お礼の書込みが、少数、ほぼ無いまま。>>>


・・・・・


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9118742.html



教えて!goo >
暮らし・生活・行事 >
家事・生活情報 >
防犯・セキュリティ >
親の防犯意識が低すぎて困ってます


質問者:naochanz さん 質問日時:2015/11/27 07:58


●ご質問について、不思議な事例の為、原因調査:

<<<ご回答者への、お礼の書込みが、無いまま、となっている。>>>


・・・・・

<<<教えてgooのご利用履歴が、かなり、開いています。>>>


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9880357.html



教えて!goo >
コンピューター・テクノロジー >
OS >
Windows 10 >
パスワードが変更され、入れなくなりました

質問者:naochanz さん  質問日時:2017/08/12 12:07



>勝手に更新されてしまったのか
>立ち上げ時のパスワード入力が勝手に変更されてしまったようで
>お手上げになりました。

>セーフモードで起動してみたものの
>結局、パスワード入力画面も同じように出て入れません。

>システムの復元を更新前の日時まで戻すも
>パスワード自体は勝手に変更された状態が続いており
>入れません。



======================================


回答:

>No.1 回答者: zircon3 さんも、

>しかし、毎回そうですが今回も勝手にパスワードを含めユーザが設定品内容を
>勝手に変更するようなことはされていません。
>それ以外に原因があると考えます。


私も、同様に(「原因は、別のところにある、と推定される状況下にあるだろうと」)、
思います。


======================================


回答:

>質問者:naochanz さん


>システムの復元を更新前の日時まで戻すも
>パスワード自体は勝手に変更された状態が続いており
>入れません。


仮に、No.1 回答者: zircon3 さんの、話題、

>ただの「シャットダウン」は無く「更新してシャットダウン」だったかと思うのですが。。。



・・・・・・

●私が、『Windows 10 バージョン1703 機能更新プログラム』をインストール後、
 起動時に感じたのは、・・・。

 私の場合、 ログインは、無事に出来ましたが、その後です。
 ((バージョンアップで、何が変わったのか、反応を試すために、・・・。))


<<<『教えてgoo』へ、ログインを試した時に、異常を感じました。>>>


!: こちらのサイト、『教えてgoo』アカウントへ、ログインしようとした時、
!: PCのキーボードに、タイプ(キーを押している)操作を、行っても、
!: 
!: 画面を確認すると、文字入力されているようには、文字が表示されない、文字出ない!!


という、異常を体験しました。


・・・・・・・

もしかしたら、関連している原因かもしれませんが、断定できません。


・・・・・・

●私の提案:

キーボードを押したら、パスワードの枠に、黒丸(隠しの記号)が、出ますか?



そこを、まず、確認してみてください。
    • good
    • 2

> 立ち上げ時のパスワード入力が勝手に変更されてしまったようで


> お手上げになりました。

9日(水)にWindowsの月例更新がマイクロソフトからリリースされました。
しかし、毎回そうですが今回も勝手にパスワードを含めユーザが設定品内容を勝手に変更するようなことはされていません。
それ以外に原因があると考えます。
それに起動している間にWindowsの自動更新が行われた際はシャットダウンメニューにただの「シャットダウン」は無く「更新してシャットダウン」だったかと思うのですが。。。

それはともかく。。。
まずはそのアカウントがマイクロソフト・アカウントかローカル・アカウントかの区別が必要です。
この判別方法を含め以下のような解説ページが参考になるかと思います。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

こちらの方がアカウント種別の判別とそれに応じた対処の仕方が分かりやすいですかね?

https://solutions.vaio.com/2237

なお、ローカル・アカウントで該当PCのリカバリー用媒体をお持ちでない場合はメーカーのサポートに連絡して購入可能か打診ください。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!