プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらにならってOSをインストしなおそうと思ってるのですが、
http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm
http://www.intel.com/jp/support/motherboards/des …

1.Management Engine Interfaceは何番目に
  インストしなおしたほうがいいのでしょうか?
2.そもそもManagement Engine Interfaceとは何をするもの?
  (googleとyahooで調べてもわかりませんでした)
3.自分の環境でアプリケーション・アクセラレーターは
  インストしたほうがいいのでしょうか?
  インストするなら何番目?
4.Intel Matrix Storage ManagerはRAID関係のようですが
  RAIDを構築してない場合でも入れたほうがいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。
OS:XP pro
MB:DG965RY
CPU:Core 2 duo 6300E

A 回答 (1件)

はじめまして。


いま再セットアップを考えておられるのですね。
今ホームページで検索しましたが日立FLORA 350Wのドライバーでヒットしました。
お仕事で使っておられるのでしょうか?(違っていたらすみません)
何か不具合があるためインストールのしなおしを考えているのですね。
インテルマネジメントエンジンインターフェイスはシステムデバイスです。(マザーボードに関するシステムデバイス・グラフィック等)
ですからパソコンにとって一番大事ところになります。
普通、リカバリーCDでウィンドウズを再インスト(HDDを再フォーマットするか新たにHDDを入れ替えた場合)すると自動的にシステムデバイスドライバーもインストールされます。ですからいつシステムデバイスが入ったのかきづきません。
今回のタイプはXPproということで基本的に企業向けのパソコンだと思われます。
実は私も中古でXPproのノートパソコンを買い再インストールしたことがあります。(hpコンパックnx9400)
そのときはまずウィンドウズをインストールします。その際インターネット環境も設定しときます。それが終わってからユーティリティーソフト(インテルのドライバーはここで一番最初にインストールされます)
私の場合ウインドウズのインストールではグラフィックドライバーが標準のためVGA表示でしたがインテルのドライバーがインストールされるとSVGAに変わりノートパソコンで見やすい表示に換わりました。
後は順番に他のアプリケーションをインストールしました。
ですから結論として
1.2番目:ウインドウズをインストール後一番にインテルのシステムドライバーをインストールしてください。
2.システムデバイス(マイコンピュータのプロパティーのデバイスマネージャーでわかります)
3.一番最後でよいかと
4.2台いじょうのシリアルATAを使う場合で、あるため構築していなければ必要ないと思います。ボードが入っている場合はインストールか必要かも知れません。
何事も経験、一度やってみてはどうでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
パソコンは仕事用のものではなく、
またメーカー製ではない自作機です。
ですのでリカバリーCDは付属しておりません。

そして今現在パソコンは全く問題がなく動いてます。
ですが、インテルの公式ページにもドライバーを入れる順番で
パフォーマンスに最大で40%ほどの差が出ると書いてあったため、
1度最適な手順でOSから入れなおしてみたいと思ったのです。
インテルのページにはインストールの順番が書いてあるのですが

1. OS のクリーン・インストール
2. 最新のサービスパックもしくはパッチ
3. インテル® チップセット・ソフトウェア・
 インストレーション・ユーティリティー(INF ユーティリティー)
4. Microsoft* DirectX* (8.0 以降) (※)
5. インテル® アプリケーション・アクセラレーター
6. その他のデバイスドライバー

3.にインテル® チップセット・ソフトウェアとかいてあったので
てっきりこれがチップセットドライバと思っていたのですが、
「このユーティリティーではシステムに対してどのような
ドライバーもインストールしません。」と書いてあったので
どうやらマネジメントエンジンインターフェイスの方が
ほんとうのチップセットドライバだったようですね。
勘違いしていました。
上記の手順によるとマネジメントエンジンインターフェイスは
6.番目に入れたほうがよさそうですね。

HDDはシリアルを2つ使っており、RAIDは組んでいませんが
Intel Matrix Storage Managerをインストールすることで、
AHCI(Advanced Host Controller Interface)が有効に出来る
そうですので、パフォーマンスアップのために入れてみることに
してみます。

補足日時:2007/02/25 23:01
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています