プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC:VALUESTAR PC-VN770BS6B
症状:smartvisionの起動の際に、エラーコード「G0001」が表示され起動できません。

原因は、テレビドライバー「ViXS PureTV-U ISDB-T Tuner」がインストールされていないためだとわかりました。

このような状況になった経過を申しますと、

(1) PCにWin8のインストールを行いましたが動作が不安定であったため、
Win7に戻すこととし、Win7の再セットアップを実施しました。
再セットアップによってSmartvisionもインストールされ、
テレビドライバーも正常にインストールされていました。
この時点では、再起動してもテレビドライバーが消える症状はありませんでした。

(2) 再セットアップ後にWindows Updateを実施し120余の更新プログラムをインストールし、
指示に従いPCを再起動したところ、テレビドライバーが消えており、Smartvisonが起動しない(エラーコードG0001)状態となりました。

(3) ディバイスマネージャーからレガシーハードウエアの追加を行いましたが、正常にインストールできません(びっくりマーク付き)。ドライバの更新やPC再起動を行っても解消されません。

(4) しかし、PCを一旦シャットダウンし起動させれば、テレビドライバーが正常にインストールされる頻度が大きいことがわかりましたが、やはり再起動すればドライバーが消えてしまいます。

シャットダウンからの起動でテレビドライバーがインストールされ、再起動すればドライバーが消えるという症状です。

このような症状になった原因や、解消方法についてご存知の方がいらっしゃれば、ご教示をお願いします。

なお、NECのサポートにも電話で問い合わせましたが、原因はわからず、テレビチューナーのハード的な問題ではないかとも言われています。

A 回答 (1件)

>ドライバの更新やPC再起動

びっくりマーク付きデバイス「ドライバ」「削除」し「再起動」ですか?

(1)ViX* PureTV-U ISDB-T Tunerというドライバーが正しくインストールされていなかったため、セーフモードでそれを削除。
デバイスマネージャーの操作「レガシハードウェアの追加」「サウンド・ビデオ・およびゲームコントローラー」中のViX*を選んでインストールしては消し、最終的にパソコンが自動的にインストール(右下「ドライバが正常にインストールされました。」の表示)

(2)B-CASカードを本体から外して、再起動。(テレビドライバが自動的にインストールされた)
その後、B-CASカードを挿入して、再起動
参考URL

参考URL:http://oshiete1.nifty.com/qa7663710.html
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の疑問は、テレビドライバが、シャットダウンから起動させれば正常にインストールされ、再起動をすれば消えるという不思議な現象でした。

PCの背面カバーを外して見たところ、ファンにホコリが付着していて十分に冷却ができていなかったようなので、ファンを外してクリーニングするとともに、ホコリ飛ばしスプレーでPC内のクリーニングをしました。

その結果、再起動してもテレビドライバーが消えることはなくなりました。

本当の原因が冷却不足にあったのかどうかわかりませんが、ひとまず正常に作動するようになりました。ご迷惑をおかけしました。