プロが教えるわが家の防犯対策術!

smartjoypad3(スマートジョイパッド3)なんですが、
USBに刺すと「新しいハードウェアを認識しました」と表示されるものの、ドライバをインストールしても動きません。

具体的にはサイトからドライバをダウンロード、新しいハードウェアが認識された後にドライバをインストールします。
するとコントロールパネルのゲームコントローラー内に一瞬だけ4軸16ボタンコントローラーと表示されるものの、1、2秒すると表示が消えてしまいます。
これはどういう事なのでしょうか?
何か他の機器と競合しているのでしょうか?

パソコンの状態ですが、リカバリ後にWindowsXPSP2のインストールとグラフィックドライバーをインストールした状態でも変わらず、その後にチップセットドライバーとUSB2.0のドライバーをインストールしても症状として改善されません。
他にインストールしてあるものはウィルスバスターのみです。
リカバリ前も同様にダメでした。
また製品に付属してきたドライバでもダメでした。

パソコンの構成は
Pentium4 2.53GHz FSB533
M/B GIGABYTE/GA-8IEX 845E chip set
Memory PC2100 CL2.5 512MB Bulk
HD 80GB IBM Bulk
VGA ABIT Geforce Ti4200 x4 64MB(型番忘れました)
Drive RICOH MP5125A
OS WindowsXP SP2
電源 ケース付属の物 おそらく最大300~350W

最近増設した機器はありません。
また外付けのHDを使用しても問題なく動作するので、電源不足はないかなーと思ってます。
あと、使用できるUSBポートが背面に4つあり、すべて刺して試したがダメでした。
何かBIOSの設定でも必要なのでしょうか…

自分ではお手上げ状態なので、どなたかご教授をお願い致します。

A 回答 (1件)

考えられる事は、



1.OS WindowsXP SP2が邪魔してる。
2.USBポートの電源が不足している。⇒電源供給タイプのハブで試みる。
3.smartjoypad3が不良品である。

くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答ありがとうございます。

1に関しては、以前にWindowsXP SPなしでも試していますので可能性としては低そうに思いました。

2ですが、電源供給タイプのハブ という物を初めて知りましたので少し調べてみます。

3は考えられますよね。
数年前に購入し、その際もトライしたのですがダメで諦めていたんです。ところが最近になり遊びたいPCゲームがある為にコントローラーでの操作が欲しくなりまして、再度チャレンジしている次第です。
当然保障もありませんので、故障しているのであれば他の製品を買い直すのですが、安いとはいえ使えるものならば使いたくて。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A