プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、システムの復元を行ったところ、PCの立ち上げ時や再起動時に“Windowsインストーラー”が勝手に起動するという事象が発生するようになりました。
電源を入れ、“ようこそ画面”が出てきて、デスクトップの表示がされますが1、2分するといきなり“Windowsインストーラー”のウィンドウが出てきて、何かをインストールしようとします。※いくら待っていても何もインストールされない。。。

結局タスクマネージャーからタスクを終了させるしか無い状態です。

電源を切る時に必ず“Windows Update(更新のインストール)”の案内が出てくるのですが関係あるのでしょうか?※Updateは既に最新状態に更新されていますが、毎回出てきます。

ちなみにOSはXP、OSのCD-ROMはありません。(プリインストールのSOTEC製PCです)

どなたか解決方法をご存知でしょうか?
※ウィルスやスパイウェアはありませんでした。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

 では、次の手順で確認してください。



1 コントロールパネル

2 管理ツールのアイコンをクリック

3 サービスのアイコンをクリック

4 「Windows Installer」をクリック

5 「全般」のところで、「スタートアップの種類」を確認してください。

6 そこが「自動」になっていたら、▼を押して「手動」に変える

7 適用 → OK

以上ですが。

この回答への補足

izumonさん 回答ありがとうございます。

確認したところ「手動」になっておりました。。。

サービスの中でちょっと気になるのがありまして、

「YEDIEx」というサービスなんですが、これは何なんでしょうか?

インストーラーの自動起動と関係がありますでしょうか?

補足日時:2005/09/28 23:12
    • good
    • 0

何のためにシステムの復元をされたのでしょうか?


システムの復元をする前に(システムの復元で)戻ってみることは可能ですか?

ログオン後、1~2分してからなので、ネットに接続して何かのプログラムが更新を探しているのでしょうか。
Windows Updateが原因か確かめるために、マイコンピュータのプロパティの自動更新で、自動更新を無効にして様子を見てはどうでしょうか。
念のため、スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→OKのスタートアップに変なプログラムが無いか確認してください。
サービスのタブでも、Microsoft のサービスを全て隠すにチェックを入れた状態で確認してください。
不要なものがあればチェックを外してPCを再起動してください。
ネットに接続してない状態での現象発生の有無の確認もお願いします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

msconfigにて変なプログラム「-」というのがあったのでチェックを外し再起動したところ、
インストーラがたちあがろうとして、すぐに消えました!

しかし完全に改善されたわけでは無さそうです。。。

ちなみにネットに接続していても、していなくても同じ現象が起きます。


結局本日リカバリを実行し、PCは復旧致しました。

ご回答本当にありがとうございました。

補足日時:2005/10/07 00:36
    • good
    • 0

 PCをリカバリーすれば100%回復するでしょうが、その前に、セーフモードで起動させ、「前回正常起動時の構成」を選んで、ENTERキーを押してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス本当に感謝しております。

セーフモードで「前回正常起動時の構成」を試してみたのですが、やはりダメでした…。

ネットでいろいろ調べてみたり、知り合いに聞いてみたりしたのですが、

結局PCは復旧せずです。。。


本日、望まぬ結果ですがリカバリを実行し、PCは復旧致しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 00:41

Officeは再インストール後にアップデートなさいましたか?


されてない場合はしてください。
MicrosoftUpdate
http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/d …
Officeのサイトのどちらでも良いです。
http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/d …

>電源を切る時に必ず“Windows Update(更新のインストール)”の案内が出てくるのですが関係あるのでしょうか?※Updateは既に最新状態に更新されていますが、毎回出てきます。

WindowsUpdateサイトにアクセスして更新してもアップデートするものがないのでしょうか?

“Windowsインストーラー”のウィンドウで、何か手がかりになりそうな文字などは表示されてないでしょうか?

この回答への補足

たった今更新の確認をしましたが、更新プログラムはありませんでした。。。

“Windowsインストーラー”のウィンドウでは特に何も表示されません。

PCをリカバリして一度初期状態に戻すしか手は無いのでしょうか?

補足日時:2005/10/02 14:40
    • good
    • 1

>「YEDIEx」というサービスなんですが、これは何なんでしょうか?



他サイトの資料ですが、

Service: YEDIEx - Unknown|C:\WINDOWS\system32\YEDIEx.exe
ここのメーカのカードリーダかなんかのドライバじゃないかと。
http://www.yedata.co.jp/index_ie.html

ということです。
一度無効にして現象と関係あるか確認してもいいでしょう。

>Office関係ですか!?
>それはどういうことでしょうか?

Officeをインストールされている場合は、再インストールしてみてください。
システムの復元により、何かのセットアップ情報が欠けたのだと思いますが。

この回答への補足

YEDIExはカードリーダで間違いなかったです。ありがとうございます。

Officeは再インストールをしてみましたが、やはりPCの状況は改善されませんでした。
『Hijack This』というソフトを使いLogを取ってみたのですが、ここから何かわかりますでしょうか?

※Logファイル(txtファイル)を貼り付けようとしたんですが、文字数オーバーで貼り付けられませんでした。。。

補足日時:2005/10/02 03:47
    • good
    • 0

office 関係ではないでしょうか?

この回答への補足

Office関係ですか!?

それはどういうことでしょうか?

補足日時:2005/09/30 00:11
    • good
    • 0

システムの復元の後Updateはしましたか?



>するといきなり“Windowsインストーラー”のウィンドウが出てきて、何かをインストールしようとします

この内容が解れば良いのですが・・・

この回答への補足

>ZZ753MXさん

システムの復元の後Updateをしました!

「InstallShield」ではなく、「Windowsインストーラー」が起動するんです。。。

"msconfig"でも怪しいのを探してみたんですが、いまいちわかりません。。。

補足日時:2005/09/29 07:33
    • good
    • 1

Microsoft Update/Windows Update がv6になった関係では?



こちらでバージョンを確認できます。

http://support.microsoft.com/kb/875569/ja/

的外れだったらすみません<m(__)m>

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/899788/JA/

この回答への補足

ZZ753MXさん 回答ありがとうございます。

バージョンをチェックしたところ「v6」でした。

バージョンが「v6」なのとインストーラーの自動起動には何か関係があるのでしょうか?

すいません素人で。。。

補足日時:2005/09/28 23:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています